2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.06 (Wed)

茄子の肉味噌炒め


頑張り屋のあの娘に

(ノ_ _)ノ⌒★トリャッ〃

nasumiso1.jpg

にんにく・生姜・お野菜がっつり食うてもらうんや。
いっぱい食うて頑張るんやぞ。

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



アタシもがんばんないと;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



【材料】

nasumiso3.jpg
↑こん位 (^-^;)
挽肉とか 何でも どんだけでもかまへんのね(^m^。)
挽肉じゃのうても 何でもええのよね。
豚バラでもかまへんし・・・
鶏さんでも旨いしね(笑)


《合わせ調味料》
* 味噌・・・大匙1.5程
* 醤油・・・大匙1程
* 砂糖・・・大匙1程
* みりん・・・大匙1程
* 酒・・・大匙4程
よ~く混ぜておきましょね(^m^*)

【作り方】

1)茄子は油通しをしておきますよー
色が綺麗に仕上がるしね。
炒める方が長く時間がかかっちまう;


2)鍋(フライパン)に油を敷き
nasumiso5.jpg
弱火で にんにくと生姜を炒めますよー
↑みじん切りのって すぐ真っ黒焦げになっちゃうからね;

3)香りが立ったら挽肉・ネギも加え 塩・胡椒を軽くふり、炒めます。
nasumiso6.jpg
玉葱・パプリカ・ネギを入れ、
ほぼ火が通る位までチャチャっと強火で炒めますよ。

で 茄子投入。(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

即座に《合わせ調味料》を入れ ピーマンもいれ
鍋底から かえす様に炒めますよ
強火なので水分飛んで味がからむまで すぐです(笑)

ちょーっと焦げるよな匂いがしたら


でっきあがり~)))


nasumiso2.jpg

甘辛~い肉味噌が ご飯どんどんいけちゃうんやぁ (^m^。)
アタシは 唐辛子、仕上げにふりかけちゃうよ♪
お肉がチョッピリでも お肉無しでもボリューム感じる1品ですお♪
ご飯に盛って 丼にしても旨いよ(笑)

いかがでしょ~か♪)))


お野菜ががっつり食えちゃう仲間
【小松菜の炒めもの】はいかがです?
↑ ハイ ここポチクリ

18:12  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

なす~!

なすと油って合うのよねって
今朝 旦那様と話してたとこなのー^^

味噌とナスもんまいよね。

パプリカの色でぐっとおされな感じ。
色って大事だなーって思う。
赤が食欲そそる色なんだって。
かぱ |  2009.05.06(水) 22:48 | URL |  【編集】

料理にもセンスが光ってる

peguさんは、料理にもセンスあるね。

材料の組み合わせとか、色合いとか・・・

栄養のバランスもええし・・・

ご飯食べすぎそうや~~~
野土花 |  2009.05.06(水) 23:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【】かぱ
茄子←うちのぱそこん、
《なす》ゆうても出てくれへんねん〃
《なすび》ゆうたら出てくるねんで〃
どう思う?(-_-;)
パプリカね 愛する99shopで20円引きやってん(^m^。)
なのでいくらや?
安かってんよぉ(笑)(^m^。)

【のどかちゃん】
いっや~;.:*:・°
褒められとうのんか???(@@。)
アタシ もっともっとお料理するよ~~~;.:*:・°
めーっちゃ凹みが突起物になったで;.:*:・°
うっれしいよー;.:*:・°
・・・ってか 安かってん…( ̄- ̄;)
これら。
pegu |  2009.05.07(木) 00:37 | URL |  【編集】

大好きナス味噌!

とろ~りナス味噌万歳!
パプリカの彩がとっても賑やか♪
カーニバル!
こりゃ元気でまっせ~。
唐辛子を振っていただく戦法。
私もやってみよ~っと。
【モンステラ】
ワタクシのブログのプロフィールに載せてる
のがモンステラの葉っぱです。
切れ込みや穴があいてていつもパーフェクトじゃないけど憎めないヤツです。
そんなワタクシですがどうぞよろしくです_(_^_)_
モンステラ |  2009.05.07(木) 02:48 | URL |  【編集】

もんちゃんへ

なぁなぁもんちゃん))ヾ(・・*)
ひょっとして 時差?
異国におんのやなぁ;.:*:・°(┬_┬)
すっごい遠いんやろなー・・・
寂しかないかい?
お友達 いっぱいできたかい?
皆はやさしいかい?

葉っぱの名前か(^-^;)
1つ賢くなった。~~~φ(. .*)メモ
南国感じさせるよなステキな葉っぱやね(^m^。)
pegu |  2009.05.07(木) 11:09 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

お元気になられたようですね。
よかったわぁ~

豪華ですね。
わたしの味噌炒りは、なすの味噌炒りでかなりシンプルなものです。

これから暑くなると食欲増進にいいですよね。
(わたしはいつでも食欲あるんだけどね☆)
ton |  2009.05.07(木) 12:37 | URL |  【編集】

うわーーー
こんなきれいなナス味噌、初めて!
うちのはナスと緑ピーマンだけで地味なの。
これいいね。
ちょっとパプリカはいるだけで鮮やかになって、
すごく食欲そそられる~(^o^)丿
パプリカ、安い時にやってみる(笑)

ケチなのでつい、普通の値段では買わない買えない人(爆)
kasuga |  2009.05.07(木) 23:04 | URL |  【編集】

フライパンでパン作りましたよ~♪

peguさん、おはようございます!
オーブンとってもほしい病、治せるかも~なパン焼きました(笑)
参考になれば嬉しいでーす^^

私のレシピのために節約してオーブンを・・
まぢですか??!
めっちゃ嬉しいけどなんか悪いような(笑)

peguさんの面白さにはまってしまった千種ですe-264
もしや関西出身??

千種 |  2009.05.08(金) 09:20 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【tonお嬢】
tonお嬢はお元気かい?))ヾ(・・*)
アタイは元気になってもうて
のんだくれてもうて 今日は二日酔いだいっ(-.-;)
tonちゃんって 
なーんだか妹みたいな かわええ感じがするなぁ・・・(^m^。)
tonお嬢もがんばっておるもんなぁ。。。
婆ぁも頑張ろうっと(-.-;)

【かすがまむ】
おかえりなさいまし…( ̄m ̄。)かすがまむ。。。
長い長いGWでございまひたね(ノ.-。)ウック
寂しかったでごじゃいましゅるよ;.:*:・°

ヒソヒソヒソ・・・
パプリカちゃんね 99shopじゃ99円なのね(。-.-。)
スーパーよかお安いのね(。-.-。)
んでもって 20えん引きで79円だったのね(。-.-。)

【千種ちゃんっ(@@。)】
ぉぃぉぃぉぃ( p_q)
フライパンレシピ、のせてくれたのねん( p_q)
これでアタシもパン、出来るのねん(ノ.-。)ウック
・・・さっき コソ見 してきたけど・・・
すっげぇうまそ(・・;)
ええ感じ~~~(o⌒∇)o♪)))
千種ちゃん 大好き~~~)))

しかし オーブン貯金、するんだもんね(¬¬*)
千種ちゃんのパンやお菓子 食いたいもんねっ(*´・`)
pegu |  2009.05.08(金) 11:36 | URL |  【編集】

お婆、頑張って~

お嬢も頑張るわ☆

>しょっつる使ってしまいます。
ナンプラーもあるんよ、だけど...
日本人だよね。
最近、人の作ってばかりだから
作ってもらえると嬉しいです。

>こねて焼く、うちも最近までオーブンなかったんよ。
ようやくパン作りできるようになりました。
先に勉強しておくね☆

あれは3年前.....♪
ホームベーカリーカードのポイントで頂いたら
家が狭くて東京から沖縄の離島に住む妹に泣く泣く送ったんだよ~
お金のあるところにお金は流れるとよく言ったもんだ~
ton |  2009.05.08(金) 13:30 | URL |  【編集】

お婆とお嬢(笑)
ナイスやな(¬¬*)v

次、HB戴いたらσ( ̄- ̄;) こっちで引き受けまふ(笑)
pegu |  2009.05.09(土) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/101-8d914e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |