2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.22 (Thu)

里芋の煮っころがし


しつこくってすみません;

イヤ; その; 

【里芋こさごうゼ推奨委員】としては 
先日の こさいだ里芋 (←ハイ ここポチクリ)が うまいんだってば
・・・ってのをなんとか知っていただきたく・・・


s1.jpg

お砂糖と味醂とお酒と醤油 onlyですよー)))

コトコト煮るんでは無くって 一気に炊きあげるやつです)))

s2.jpg

中はー・・・

s3.jpg

白くてネットリです♪

s4.jpg

汁も トロリンです)))

s5.jpg

伝わりますでしょーか;

ハイ ポチクリ→ こさいだ里芋 食べてみてくださーーーーーいっ;.:*:・°

煮方 更新しました!

【More・・・】


1/3 cup ・赤いお砂糖 大匙2と1/2 位?
みりん 大匙2位?・お水1cup位?・醤油 大匙4位?

正確にはわかんねぇ;ごめんなさいっ;.:*:・°
お好み加減で 甘辛くネ (^-^;)

上記の分、み~んな鍋に入れて沸き立たせ・・・
里芋、入れます。

アルミホイルで落し蓋。
おまけに 鍋にも蓋してやります。


nikata1.jpg

てっかてかの里芋さん、煮方が大事なのですよ))ヾ(・・*)

どんなんなってるか 中を覗いてみましょうか))) 
蓋、取ってみまよう。

パカッ⌒★

nikata2.jpg

煮汁が上の方まであるんでは無いのです。
あぶくぶくぶく あぶくが沸き立って 
アルミ豚さん、上まで持ち上げられておるのです)))

この状態を保ちながら 里芋さんが中身、やわこくなるまで続けるんだな。

nikata3.jpg

nikata4.jpg

↑めくったので あぶくさんが沈んできましたお。

実は

nikata5.jpg

弱火では無く中火なので(弱火だと あぶくぶくぶくにならへん
里芋さんがやわこくなるまでに汁気が減ってきてしまいます。
そしたら お水を 半 cup づつ位、足して繰り返し煮てやってください。

要は・・・  あぶくぶくぶくさんのまま 煮上げるんだな♪

里芋さんが ほどよくやわこくなったなら・・・
落としブタさんも 鍋のフタも とっちゃいますよ。

で 火、ちょい強くして 一層 あぶくぶくぶく沸き立たせ
砂糖が煮詰まってカラメル状になる感じで
煮っころがして行くんです♪

【注意】 強火以降、一瞬ですよ。
おテテに おしゃもじ ひたすら転がしてやりましょう。
ゴロン o(_△_o)))) ((((o_△_)o ゴロン
みるみるうちに てっかてかになりまふお (^m^。)  

煮汁、あまり飛ばしすぎない様にね。
上からかけてやる分 のこしてね(笑)
仕上がりの煮汁、糸ひきます(笑)
・・・冷めたらサラサラやけど;・・・

23:32  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ほほほぅ。
新しいブログやっているんだね。v-12
頑張ってくりくり。
色々、美味しいもの紹介してね。
うさぎだんち |  2009.01.23(金) 14:12 | URL |  【編集】

>ばぁば;
んもー いっろいろわかんなくってよー(-_-;)
ばぁばんトコ行って『どないしたらええんやろ(泣)』って
お手本にさせてもーてる…( ̄- ̄;)
んもー オメメ パンダやわ(@@;)

おっ! ばぁば覗いてくれてサンキューな~~~)))
pegu |  2009.01.23(金) 14:19 | URL |  【編集】

あ~ん( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)♪
ぼんじゅ |  2009.01.24(土) 10:07 | URL |  【編集】

>ぼんじゅどん
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
それ オババの方ちごうて 相方やろ(笑)(^m^。)
pegu |  2009.01.24(土) 11:37 | URL |  【編集】

これが剥かずに、こさいだ里芋なんですね。
里芋はこんな感じのテリテリで濃い感じの味付けが合いますよね。ぱかっと箸で崩してねっとり感を楽しみたいですよね☆
ぐっさん。 |  2009.01.26(月) 00:37 | URL |  【編集】

【ぐっさん】
っねー(笑)
濃い味 あうよねー)))(笑)
ぐっさんも 芋好き?(^m^。)
そーいやぁ ぐっさんの《ほうとう》、かぼちゃさんが入っておったね!
真似してみたら うまかったのだ(o_ _)ノ彡☆
ほんのり甘くて(^m^。)
pegu |  2009.01.27(火) 00:14 | URL |  【編集】

今日ちょうど里芋こさいだのだ!
今、冷凍中。
サンキューー♪
kasuga |  2009.01.29(木) 15:47 | URL |  【編集】

kasugamamu

へへへ(^-^;)
うまく伝わったやろうか;

言葉が下手なもんで 画像を多くしてみたんやぁ(^▽^;)
だはは;
pegu |  2009.01.30(金) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/1-43e66e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |