2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

ぱ・ぱんパぱん♪


オーブン持ってへんー;.:*:・°』 ぐずるアタイに

かぱぁ(jenoise)ちゃんが パン達 焼いてくれました♪(^m^*)


kappapan1.jpg

炊飯器でもパンが出来るヨ♪と本までつけてくれとった(笑)

kappapan2.jpg

【バジルとブラックペパーのポンデケージョ】

【ドライフィグのぷちぷちおいし~~いカンパーニュ】


完食まで2日とかかりませんでした(^▽^;)
旨かったデス (。-.-。)

うー・・・ん; かぱぁちゃーん;.:*:・°
逆立ちしたって 作れへんので食い専門がええデス・・・ポソ;

お菓子やパン、とっても旨そなもんがいーっぱい並んでおる
【punipuni@】
↑ハイこちら♪

かぱちゃん ありがと~~~))) 
旨くて足りへんかったー)))

(^▽^;)



10:43  |  戴き物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.30 (Sat)

潮(うしお)汁


先日の鯛のアラで

やーさし~・・・い

usio1.jpg

潮汁
ハイ ご参考に↑ここポチクリ
鮮度のよい魚介類を用い、カツオだしを使わずに水から材料を煮出し
材料の持ち味を生かした吸い物。

・・・ってな訳で 生臭く無い 澄んだ潮汁、作ってみようゼィ)))

簡単やから♪ (^m^。)

あ。先日の 【鯛・あら炊き】、ようやくレシピ up させました。
又 ご関心のおありになる方は覗いてやってくださいましo( _ _ )o



こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




骨からも旨味がいっぱいだよー)))
1ポチ↓ください;.:*:・°
20:53  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.30 (Sat)

大人の海苔飯


今日はー・・・

とっても お手軽にー・・・


norimesi11.jpg

ネギさん ボコ ッ)))
しらすさん ボコ ッ)))
生海苔 ボコ ッ)))

ナンプラー で 嗚呼 旨い;.:*:・°
 

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



合うんやってば;.:*:・°ナンプラー。
1ポチ↓ください;.:*:・°
17:14  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.30 (Sat)

こんばんわ


ここんとこ 貧乏 暇無し;

楽しい飯作りtimeも なかなかとれへん アタイですぉ;
皆様、忘れないでネ;.:*:・°(ノ.-。)
妻様、あら炊きレシピup、待っててチョ;.:*:・°

飯のネタが無いので ちと ぽそぽそ・・・。
最近 思う事。

アタイの中でね
醤油 
何を置いても これだけは旨い物を。 
・・・ってーのがあるんや。

そんなポソポソ、もしもお耳を傾けてみよっかなー・・・と お暇でしたら・・・

↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



そうかもしんない。・・・なんて思うたら (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°
01:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.27 (Wed)

「お魚」美味しく作ろう【鯛・あら炊き】処理付


あら好きなアタイです…

(uu*)ポッ


taiara.jpg

オメメも好きです…(uu*)

アラ 好きこそものの上手なれ・・・
あら炊きだけは 天下一品と自負しておりましゅ。
なのでこれだけは どうしても
アタイから皆様に食わせたい1品でごじゃいますよ。

煮方、【鰤大根】とほぼ一緒ですが
↑ハイここポチクリ
水の代わりに酒ばっかし入っておりましゅ…(uu*)
落し蓋はしても蓋はせずに炊き上げますお。


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
食いに来て~~~;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

19:13  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.05.26 (Tue)

「野菜」【三つ葉・なめこ・山芋 香の椀】


小さな1品ですよ。

スッキリいたしますよ(^m^*)

mitubawan1.jpg

簡単だけどー・・・


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
【若返りと滋養強壮】
今日も食いましょねー
1ポチ↓ください;.:*:・°
16:00  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.05.26 (Tue)

蛸飯


ええとー・・・・・

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ


takomesi1.jpg

蛸飯。 うちではこれだけは濃い口醤油で炊くよ(^m^*)

お上品では無いけども・・・
蛸はやっぱ 醤油でしょっ♪))) ヽ(`〇´)ノ



こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし






影で応援してくれとる方々・・・
ありがとうっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
今日も・・・1ポチ↓ください;.:*:・°
15:08  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.24 (Sun)

ぽそぽそぽそ・・・


本業。暇になってかれこれ・・・

・・・ 数えまい;・・・

バイト、掛け持ちでやり始めて。
けども ほんまは泣きそうで。

そんな中ー・・・
お掃除バイト中、『3時だよ おやつ出来たから 早く戻っておいで~』
近所のユキちゃん メールが入る。
旨いワッフルこさえててくれた。

明け方 スーパー品出し、へこたれモードでお家に帰り。
昼 目覚めた直後、『起きたかい?』
呑み食い屋バイト先、先輩アチチのオムソバ届く。

夕方、『お姉さんの喜びそうなものだヨ♪これで遊んでよー』
又もや色んなもん、届けてくれた。

2人でくっちゃべってると 先輩、
今度は晩飯に餃子をこさえて届けてくれた。

aaarigataya.jpg

嬉しいね。ほんま。つくづく。

暇になって 苦しくて。
そんな中で 色んなもんが見えてきた。
物の大事さ、有り難味。
励まし お人の情け。
あのままやったら見えてなかったかもしれへんし。
ほんまに聞こえてへんかったやろうし。

・・・なんてーのかな。有難いね。
世の中、悪い事ばっかじゃ無いネ。

明日はー・・・
北海道のお蕎麦屋さん、わざわざ届けてもろうた出がらしで
ふりかけさん こさえるんや♪

なんだかね。 
色んなお人のささえで生きてます(^m^。)

いつかそんなみんなにご恩返しが出来る様、
明日から 又 
がっつだぜ===))))))))o(O´o)





ゴメンヨ;なんか嬉しゅうて
こんな日記になってもた (^-^;)
嬉しいのわかってくれたら
1ポチ↓ください;.:*:・°
00:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.05.22 (Fri)

切干し大根の煮物


今更ですが・・・(^-^;)

切干し大根 美味しく煮ようゼィ)))
15分もかかりませんゼィ)))

kiribo1.jpg

切干し大根さんは お安いくせにすごいのネ (^-^;)

お日様の力を借りて 生のお大根よか カルシウムは15倍鉄分は32倍・・・
ええぃっ; めんどくせー;.:*:・°
くわしくは→切干し大根←ハイ こちら♪

・・・ってな訳で
お子ちゃまや 爺様・婆様、アタイらも いっぱい食いたい物なのネ (^-^;)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし





ぱっ!っとせん料理やけど・・・(^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°
18:55  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.20 (Wed)

烏賊とひじきのパスタ


初めて烏賊墨パスタを食うた時・・・

『ひじきの味に似てんじゃん・・・』

・・・ってな訳で  (ノ_ _)ノ⌒○トリャッ!


ikahijiki.jpg

めずらしく パスタ (^-^;)

似てる思うのアタシだけかもしんないが
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


普通のひじき煮→【ひじき煮】←ハイこちら
ひじきも入った 【10品目の炒り煮】←ハイこちら



やっぱし お婆ぁパスタになってまう (ノ.-。)
・・・ まぁええか; (-_- ;)
1ポチ↓ください;.:*:・°
22:13  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.18 (Mon)

なめこ汁


疲れ・お風邪・二日酔い・・・
どもこも飯が食えへん時にね (^-^;)

namesiru.jpg

そんな時にゃー 作るのもしんどい(-_-;)

大丈夫。3分かからへんから (^-^;)

あっつー・・・い お汁いっぱい・柚子胡椒の スッキリちょい辛風味。
しんどい身体、三つ葉の香りが旨いんやぁ・・・

あつあつ  ふぅー;.:*:・° ふぅー;.:*:・°

やわこい絹のお豆腐と チュルルンなめこで いたーだきますよ♪


・・・《お疲れシリーズ》蛸・酢の物 はいかがかえ?
↑ハイ ちょっとポチクリ


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




ちゃんと食わなー力にならん。
1ポチ↓ください;.:*:・°
23:35  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.05.17 (Sun)

ナシゴレン


この前 千種ちゃんとこでええもん見っけたんや)))
どー・・・しても食いたくってよぉ;
今日、やーっとこさ食えた (*´・`)

(ノ_ _)ノ⌒○トリャッ♪

nasigoren3.jpg

ただね; 牛さんがうちに おらへんくてよぉ;.:*:・°( p_q)シクシク
牛さんやったら もーっと旨かったんやろなぁー・・・

千種ちゃんっ!これでやっとこさナシゴレンデヴューでけたよ)))
旨かった~~~)))
千種ちゃんの 【簡単本格!ナシゴレン】←ハイ こちら♪


図解、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし(笑)





ぁーぁ;
深夜バイト はやから めげそうですo( _ _ )o
1ポチ↓ください;.:*:・°
18:08  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.05.16 (Sat)

胡麻団子


(ノ_ _)ノ ⌒((( ○ コロリ~ン


gomadango1.jpg
Cpicon 美味しいよ【胡麻団子】おせち一の重にも♪ by pegupepepe

思うより あっさりしておりますよ
見かけより 美味しいんでね。
すーぐ出来ちゃうんでね。

いちごちゃんのも食うてみたかないかぃ?


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし





いちご チ ャ ン って;
1ポチ↓ください;.:*:・°
19:11  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.05.14 (Thu)

茄子とニンニクの芽の甘辛味噌炒め


茄子とパプリカ 持ってくから こないだの作って~
頑張り屋・あの娘からメールが来た。

嬉しいじゃぁないのっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

・・・ しかし; 金が無く・・・; 肉が買えんぞ;
むむぅ。(-_-)


チッ〃


・・・って事で


nasume1.jpg

お野菜だけでも ガツーン!と行こうゼィ))) ヽ(`〇´)ノ


こないだのんと ほぼ一緒やけど・・・
こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




やばいぞ;
食材買えへんよーに なってきたっ;.:*:・°
がんばれ アタシっ ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°
23:23  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.05.13 (Wed)

お茄子・田舎煮



田舎の お婆ちゃんちとかー・・・
お山の民宿とかー・・・
食うた記憶はありませんか?

nasuobaa1.jpg

揚げるのでは無く コトコト コトコト 煮ていきますよ。
お茄子煮るのん やっぱり いりこが好みです。

トロトロの やさしい やさしい お茄子ですよ


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




やっぱし お婆ぁ料理になってまう (ノ.-。)
・・・ 好きなんだもん (-_-)
1ポチ↓ください;.:*:・°
18:58  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.05.13 (Wed)

「お肉」砂肝葱焼き


安いし・早いし・噛めるし・ 旨いからっ;.:*:・°
是非とも 食うてみてもらいたい1品なんやっ ヽ(`〇´)ノ


sunanegi1.jpg

大~好きなやつですよ (^m^。)
コリコリコリコリ 食うてます(笑)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
オメメ パ ンダ なアタイに
1ポチ↓ください;.:*:・°
16:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.12 (Tue)

「野菜」簡単簡単【カムジャジョン】1押し♪


カムジャ じゃがいも
ジョン 衣をつけて焼いた物・粉を溶いて混ぜて焼いた物

kamujya.jpg

節約強化月間にはもってこいさ (*´・`)
米なんていらん。
こればっかで満腹なりたくなるよ(。-.-。)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
今晩から深夜のバイト、始まるんや (-_-)
知恵熱出してうなっておるアタイに・・・
1ポチ↓頑張れください;.:*:・°
15:38  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.05.11 (Mon)

思い込みカレー 


おまめまめまめ

kare11.jpg

これ 大皿。

飯、3合(笑)


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




♪思い~過ごしもー恋~♪♪
1ポチ↓ください;.:*:・°
15:14  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.10 (Sun)

「野菜」大人のコールスロー



kouru1.jpg

ぅぃー・・・;


こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
二日酔いってどっからくるの?
1ポチ↓ください;.:*:・°
09:43  |  サラダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.08 (Fri)

10品目の炒り煮



・・・って ある物集めただけやけど(^-^;)  

10sina.jpg

近所のかわゆいお子がよぉー・・・
「お姉さんのひじきは食べれる。」

(。-.-。)

余計に可愛いじゃぁないかいっ;.:*:・°((((o_△_)o

聞けば黒いのんが怖いそうで・・・
ひじきさん少な~くして その分色々入れて。
はりきっちゃいましたよ(笑)
いっぱい食うて べっぴんさんになぁれ~

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




おだてられるとすぐ木に登ります (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°
20:44  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.08 (Fri)

味噌とろろ


とろろもね 色んなキノコ入れてね
がっつり噛んで食いましょネ))) (^m^。)

misotororo1.jpg

山芋
内臓機能を上げて消化の助けもしてくれるしね。
筍とか消化の悪いもんなんかと一緒に食うとええよね(^m^*)
なんてったてー【若返りと滋養強壮】なんて言われる元気の素さ)))

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




味噌とろろ
食うてみよかと思われたら・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°
13:19  |  山芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.08 (Fri)

筍ご飯


ふんばり屋で ダイエッターのユキちゃんに

(ノ_ _)ノ⌒★とりゃっ

takegohan1.jpg

普段はね 筍さんと お揚げさんしか入れへんのやけど
ふんばり力の素、ひね(鶏)入れてみましたよ。

アタシのまわりにゃー 頑張り屋さんがいっぱいです(^m^。)

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



こんな時、いっしょに 【鰤大根】なんていかがでしょー
ハイ ここ ↑ポチクリ♪
魚のアラ、お安いし(^m^。)




食わせるはずがー しこたま呑ませてもらっちゃったい;.:*:・°
昨日は楽しかったなー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°
12:28  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.06 (Wed)

茄子の肉味噌炒め


頑張り屋のあの娘に

(ノ_ _)ノ⌒★トリャッ〃

nasumiso1.jpg

にんにく・生姜・お野菜がっつり食うてもらうんや。
いっぱい食うて頑張るんやぞ。

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



アタシもがんばんないと;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°
18:12  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.05.06 (Wed)

節約レシピ【厚揚げとほうれん草の卵とじ】


今日、バイト も1件 増やしました。

(;´・`)フゥ・・・

houtama1.jpg

節約節約・・・

でも 旨いよ♪ 
醤油の焦げた匂いバターの香り・・・
簡単だし (。-w-。)


ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし




泣きそなアタシに
1ポチ↓ください;.:*:・°
17:14  |  節約おかず  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.01 (Fri)

ぜんまいの油炒め


久々に・・・

けれど お婆ぁ料理 (^-^;)

zenmai1.jpg
又 竹の子入ってるし (^▽^;)

ぜんまい ←ポチクリ
生はこんなので。 アクが強くて根元の方とオツムの方は食えへんよ(^m^。)
摘んで処理して干した物、一晩かけて 戻してアク抜きして使うんやぁ)))



乾物、山菜仲間、食感がコリコリおもろい
【煮こごりたっぷり山くらげ】
↑ここ ポチクリ
【山くらげのこっくり味噌合わせ】
↑ここ ポチクリ
いかがです?



ここんとこ・・・
ずーっとずーっと ふりかけ作り(笑)
1ポチ↓ください;.:*:・°
13:17  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
