2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.25 (Sat)

超手抜き!【熱辛・ちん♪カレー】お腹いっぱい 280kcal !!



うしししし・・・(^m^*)

今日の昼飯。

netukara1.jpg

見てみる?



・・・レシピ・・・
見ても 怒らないでね…( ̄- ̄;)
1ポチ↓あかんか;?
15:07  |  メタボ対策  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.24 (Fri)

たけのこ入り【昆布と豚肉の炒り煮】(クーブイリチー・沖縄)



沖縄では【クーブイリチー】と言います (^m^*)

kubu1.jpg

昆布がいーっぱいです)))
長寿の国・沖縄ですよ (^m^*)


23:59  |  メタボ対策  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.24 (Fri)

「野菜」超カンタン韓流白【ネギとブロッコリーのナムル】


メタボ対策でも 旨く食いたいね(^m^*)

burone1.jpg

先日の【砂肝ときゅうりのナムル】 が 《》 ならば
こっちは 《白》って感じですかね(笑)

ネギと塩ダレ、レモンも入って 旨いよ

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
今日も節約おかずなのね (-_-)
ぁーぁ; 仕事がほしい・・・(ノ.-。)
1ポチ↓いかがなもんでしょう? (・・。)
15:57  |  ブロッコリー  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2009.04.23 (Thu)

節約&メタボ対策【昆布煮】ダシを取った後の昆布も全然旨いよ♪



『本当にいるの? やめとけば?』
「ほしい♪))) ほしい♪)))」

本日、お願いしていた物が届きました・・・
さて 一体 これは 何でしょう?


deka.jpg

埋もれそーな位の 出がらしです(笑)

【昭和32年創業名代の手打ち蕎麦・籔富】
((( 宣伝宣伝♪(笑))))
店主・ おチョビ熊様から
無理をゆうて 送っていただきました o( _ _ )o

当分 楽しめそーです♪)))

手始めに

kobuni1.jpg


それにしても・・・  
すげぇ量 …( ̄- ̄;)
さすが プロ・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o




最近 メタボ が気になるお方、
こんなん お1つ いかがでしょうー)))
んでもって レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

14:50  |  戴き物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.22 (Wed)

「お肉」韓流レシピ赤【砂肝ときゅうりのナムル】気落ちした時食べてみてね♪


気落ちって;
いや; その;

気候や気圧に勝てないお年頃でございますお(ノ.-。)ウック
そんな時 気分スッキリ いたしますよ(笑)

辛い甘いすっぱい
がね♪))) (^m^*)

namuru6.jpg

二日酔いなどで起き上がれへん時などは
生の春菊と軽めに茹でた烏賊でこれを食いますよ(^-^;)
すっごい肝臓に効くぅ~~~;.:*:・°って感じがするのでございますよ・・・

いってみる?

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
・・・って事は・・・
…ハイ; 昨日 調子こいて呑みました(-_-;)
1ポチ↓いかがなもんでしょう?
14:36  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.04.22 (Wed)

困った;



なにかこさえたいのに





食い手がおらん (-_-;)


( p_q)シクシク


10:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.21 (Tue)

節約レシピ【三つ葉の和え物 2種】おうちで簡単和食屋さん♪


2束 100円 (-.-)

一気に2種、こさえて違うお味を楽しみますお(*´・`)
どっさり お野菜食っちゃいましょ~)))

すーぐ出来ちゃうよ (^m^*)


甘くない

mituba1.jpg

ピリリっ と

mituba2.jpg

ご関心のおありのお方・・・
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o




今日も節約おかずなのね (-_-)
ぇ? どっちかってーと つまみちゃうん?
1ポチ↓いかがなもんでしょう? (・・;)
14:42  |  節約おかず  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.20 (Mon)

節約おかず【卯の花】を美味しく作りましょう♪


まだまだ続く 節約強化月間

ふぅ;


unohana15.jpg

こー言っちゃぁー何だが・・・

うちの 卯の花 旨いよ (。-.-。)

だーって・・・ どんだけこさえた事か。
金 無いし (-_-;)

下ごしらえをちゃんとする事で しっかり旨い卯の花できますよ(^m^*)
作り方にご関心のおありになるお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいo( _ _ )o



↓1ポチ 今日のどぅ? ))ヾ(・・;)
15:42  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.19 (Sun)

昔ながらの煮物【がめ煮(筑前煮)】


・・・ってな訳で

どんな訳?

いや;その;
前記事がらみで (^-^;)


gameniyo.jpg

やっとこさ 更新しました (^-^;)

ご関心のおありのお方・・・↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいo( _ _ )o




↓1ポチ だめ?
23:27  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.18 (Sat)

煮物を上手に。【お婆ぁ鍋】のすすめ


こんにちわ o( _ _ )o

onabekona.jpg

お恥ずかしながら うちの キッチン お台所です(^-^;)
ちっこい アパートの ちっこい一角です。
こーんな所で生きておりますよー(笑)



onabekona1.jpg

普段よくお世話になるお鍋さん達だけ ここにいますよ (^m^*)

この中で すっごくお世話になるのが・・・

onabekona2.jpg

黄色いお色と雰囲気がね 婆ぁチックでしょ(笑)
なので お婆ぁ鍋 と呼んでいますよ (^m^*)
4号までいます (。-.-。)

和物をよく煮炊きするアタシにとっては とっても使い心地のええ物です。
軽いんで でっかいサイズでも上げ下ろしとか 洗うのに楽だしな♪
((( 4つ持っても 踊れちゃう♪)))

一等ええのが 煮炊き物が上手い具合に調理できる って点ですお (^m^*)

onabekona4.jpg

ええ感じで まぁ~るく なっておるやろ?
コトコトすんのにも 煮汁なんかが うま~・・・い事、回ってくれるんや♪
なので やわこい煮物、大根とかさ。お魚さんとかさ。
崩れない様 やさしー・・・く 煮て やれるんや(^m^*)

大中、2つはほしいよな。
大は 野菜を束で ゆったり茹でれるサイズ。
茹でたりもするし 煮炊きにも使う。
煮物、荷崩れさせない様煮るコツって 
大きい鍋で 材料が重ならない様、鍋底で平らにして煮るんや♪
1番よく使うよ(^m^*)

onabekona3.jpg

小さいのんは 大きいのんの落し蓋にもなるしな。

木の落し蓋は あんまり好きじゃーないよ。
いっくら使い古してあっても 木の匂いがね 煮炊きする時、邪魔をするよ(^-^;)
お婆ぁ鍋の蓋は ええ感じで丸みをおびておるし
重すぎず 軽すぎずー・・・
これ又 ええ感じで煮汁が回ってくれるんや♪

onabekona8.jpg
あら炊きなど 崩れたら困る物 ←ぽちくり

onabekona7.jpg
具材料が混ざってしまっては困る時なども 重ならない様平らに煮るよ←ぽちくり

onabekona9.jpg
炒め物も 飛び散らない様、思いっきりできるよ (笑)←ぽちくり

後ね 材料が重なってしまう、
長く煮るけど煮汁が チャプ~ンと多くは仕上がらない煮物。
↓そんなやつ。
game2.jpg
【がめ煮(筑前煮)】←ぽちくり
煮てる最中、しゃもじを入れたりすると 崩れてまうので
鍋を両手で くるんくるん♪と 回し
具材、上下を入れ替えてやるよ♪

onabekona5.jpg

こんなんするんにお婆ぁ鍋の底の丸み・軽さはええんやぁー・・・(^m^*)

で ↓もええ♪

onabekona6.jpg

少量の煮物や、だし取りなんかにも手軽な 雪平
注ぎ口もついてるし。
これも お婆ぁ鍋 と同様 お鍋自体の色が薄い色やろ?
汁の色がとっても見やすいんや(^m^*)

シルバーストーンとか テフロンとか マーブルのんって 焦げつかなくって洗うのも楽だし。

ええよな♪

でもー・・・ 色の薄い物を作りたい時とか汁の色がわかんなくって困ってまうんだな(^-^;)
熱の伝わり方も、より過剰に アチチ になるんで
微妙なとこ、煮つまりすぎたり 火が通りすぎたりしてまうんやんな(-_-;)


なので どちらも 都合よく使わせていただいております (^-^;)





和物には和物、洋物には洋物の鍋が 
都合よ~く 作られておるのやなぁー・・・と 感心するのでありました o( _ _ )o

高い物では無いので 和物用に お1つ揃えられては

いかがでしょ~か♪)))


・・・オークションだと 新品3つ揃えても えらく 安い・・・




マーブルのフライパンやお鍋・・・
ほしいなぁー・・・(-_-)
↓こんな記事、1ポチ あかんか?(・・;)
11:50  |  調理器具  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.17 (Fri)

わさび菜のサラダ



今日も。 メタボ対策で (^-^;)


wasabina1.jpg


*     *     *     *     *

わさび菜

wasabina.jpg

こんなん1束100円位で売ってまふ。
葉っぱも茎もやわらかでね。
噛めば ピリリわさび にそっくりです。
βカロチンがいっぱい入っておって・・・
ハイ 説明こちら→ βカロチン


材料
* わさび菜・・・葉っぱのトコ お好きなだけ摘みましょう。
* 玉葱・・・お好きなだけスライスしてお水にさらしましょー
血、サラサラ にしてくれるからね いっぱい食おうね
* アボガド・・・お好きなだけ
食べやすい大きさに切り 色が変わらない様レモン汁をかけときますよ。
* トマト・・・お好きなだけ
* たこ・・・酢だこでは無い刺身用のぶつ切り
* えび・・・ささっと軽く茹でておきますよ
* オリーブオイル
* 塩・荒挽き胡椒
蛸と海老は塩・胡椒をしてレモン汁とオリーブオイルで和えときます。
* レモン

ドレッシング
* マヨネーズ・・・大匙1
* ヨーグルト・・・大匙4
* 醤油・・・大匙1~2
* わさび・・・お好み
* パセリ・・・あってもなくても
上記をよく合わせておきますよ♪

((( 器も野菜も具も よ~く冷やしておきますよ~)))

わさび菜を器に盛りー
蛸と海老も盛りー
アボガト・トマトも盛りー
上から レモン じゅ~っ;.:*:・°っと絞りかけ
↑これ 大事
荒挽き胡椒も少々かけてー


でっきあがり~♪)))


wasabina2.jpg

ドレッシングもかけてチョ (。-.-。)

wasabina3.jpg

噛むと わさび菜、ピリリっ としてきますよ(笑)
(ノ.-。)きくぅ~;.:*:・°
醤油や蛸、アボガドにもよく合うんだな)))
お浸しもええし サンドイッチの具なんかにもすっごくええよ(^m^*)


蛸・・・
タウリンですねぇー・・・。
肝臓の解毒作用、強化してくれますねぇー・・・。

蛸好きは・・・
やーっぱ酒のせいでしょかねー・・・(-_-)

その他 血圧を正常にしたり、心臓の働きも強化してくれちゃいますねー・・・


お酒の欠かせないお方
怒りすぎて 血圧高いお方

お1つ

いかがでしょ~か♪)))

大量 わさわさ))) 食うてください♪


酒って。。。(-_-)
1ポチ↓お願い致します;.:*:・°
15:15  |  メタボ対策  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.16 (Thu)

【里芋ごはん】・【ひじき煮】



今日も メタボ対策 で行きま~す (^-^;)


素朴なお味やけど 大好きなご飯です。
里芋さんが にゅむにゅむほっこり 旨いんや~ (*´・`)

satogoha1.jpg

薄味にしてさ。
里芋さん、ええ感じで コク 感じれますお。

里芋の ぬめり って胃腸の働き 助けてくれるんやよな。
生姜もね タップリ入れて。 
弱っておる身体に食うて速攻、効き目が感じれるええ物やんな(喜)
生姜って殺菌効果・食中毒の予防にもなるから 
これからの時期、お弁当に使うと傷み難いよ (。-.-。)

【材料と作り方】

satogoha2.jpg

* 米・・・1.5合
* 黒米・・・大匙1程
* 里芋・・・4~5個。4つ割りに。
* 油揚げ・・・油抜き(湯通し)して切る
* 生姜の千切り・・・いっぱい。
お味がきつくなりすぎない様に 繊維に沿って切りますよ。
* しめじ・・・1パック
* こんにゃく・・・1/3枚。切っておく
* いりこの粉・・・大匙2/3程
普通のいりこの様に強いお味にはなりませんよ。
鰹では無く、是非 いりこ粉を。

* 酒・・・大匙1程
* 薄口醤油・・・大匙1程
* みりん・・・大匙1程
* ハイミー・・・少々
* 塩・・・少々

上記 お釜にセットして 炊くだけですよー)))
里芋が結構 コクのある物なので 鰹の出汁だと マッタリしすぎてしまいます(^-^;)
いりこが苦手じゃぁ無いお方は いりこ粉、使ってみてくださいネ♪


*     *     *     *     *


hijikini1.jpg

噛む事が好きなので うちのひじき煮は根菜がデカイです(笑)
普段は鶏肉を使いますが 練り物でもええお味が出ますよ♪

【材料と作り方】

hijikini2.jpg

* ひじき・・・乾燥の時 30g
* 人参・・・1/3本。
* ごぼう・・・1本。おおざっぱな ささがきに。
* こんにゃく・・・2/3枚程。切っておきます。
* 練り物・・・1~2枚。切っておきます。
* いんげん・・・数本。茹でて切っておきます。
* 炒り胡麻・・・1握り程
* 胡麻油・・・できれば白い色の方。大匙2程
* 鷹の爪・・・ちょびっと
辛くしたいんじゃなくて 味を締めるため チョビット
* 濃い口醤油・・・大匙3程
* 酒・・・大匙2程
* 味醂・・・大匙2程
* 砂糖・・・大匙1程
(煮物には三温糖が旨いよ。 コク と照りが出ます)

ひじきはお水で戻し、何度もお水を変えて洗い、お水を切っておきますよー
お湯で戻すと 早いケド ふやけすぎてしまうので お時間ある時はお水でね (^-^;)

鍋に油を熱し ごぼう・人参・練り物・こんにゃく を入れ炒めていきますよー

hijikini3.jpg

強火寄りの中火で よく炒りますよー)))
で それから ひじきを入れますよ♪↓

hijikini4.jpg

↑ここで酒を加え 炒りますよ♪ 
次に砂糖と味醂ですよー)))
砂糖と味醂をよくなじませる様に炒ってくださいね)))

それから お水 1/2cup程 と 残りの調味料 を入れ
強火寄りの中火のまま、汁気がほぼ無くなる位まで炒りますよー)))

汁気が無くなってきたら 炒り胡麻を ドバッ!っと加え 1分程炒り上げ

でっきあがり~♪)))

ひじきは 時間をかけて コトコトやると ブニブニに崩れてしまいます;
煮え難い物では無いので お水は少なめにして
手っ取り早くやったほーが旨いですよ (^m^*)





昨日の残りも食わなくっちゃ(^-^;)

meta.jpg

どなたか一緒に メタボ対策、

いかがでしょ~か♪)))


下茹でや塩もみなど要らずに調理ができちゃう
里芋の保存
ご関心のあるお方は↑覗いてやってください o( _ _ )o


飯の量、多いかなぁ。。。(-_-;)







食いたい病の アタシ に
応援 1ポチ↓お願い致します ( p_q)
16:32  |  メタボ対策  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2009.04.15 (Wed)

【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】【煮浸し】


昨日。 バイト先。

「野田ぁー・・・ 太ったね;」
by/マスター

   きゃぁぁぁぁ;.:*:・°


huki1_20100226120121.jpg
Cpicon 減塩【蕗と鶏団子の炊き合せ】ふわふわ♪ by pegupepepe

・・・って事で しばらく 改善メニュー いきます (-_-)


*     *     *     *     *

【材料とこさえ方】

huki7.jpg

* 蕗・・・1束
* 竹の子・・・1本
* 鶏ダンゴ・・・別途詳細
* わかめ・・・お好きなだけ

竹の子 の下ごしらえについては
下の方の 【Read More・・・】
覗いてやっておくんなまし o( _ _ )o

*     *     *     *     *

鶏ダンゴ

huki4.jpg

鶏さんは 胸身を使い、皮も脂も取っちゃいますよー

* 鶏胸身・・・1枚
フードプロセッサーでミンチにするか すり鉢で あたっておきますよ。
手間と時間がある方は おうちでミンチにしましょーネ )))
こんなに違うのっ!? って位 旨いから (^m^*)
フワフワ加減が全然違うし コクが出ます♪

* ネギ1本・人参少々、みじん切り。
* きくらげ・・・大きいの2~3枚。ぬるま湯に浸けて戻し、細かく切っておきますよー
* ひじき・・・大匙2程。ぬるま湯に浸けて戻し、水分切っておきますよー
* パン粉・・・1にぎり
* 生姜・・・摩り下ろしたの 小匙1/4程
* 卵・・・1個
* 片栗粉・・・小匙1程
* 酒・薄口醤油・・・各小匙1程

これらをボゥルに入れて 5本の指で ((( 高速回転!)))

huki5.jpg

ふわふわにさせるために ((( 高速回転!)))
逆回ししたら ダメよ; 
含まれとる水分、お外に出てきてもうて 水っぽくなるから;




huki6.jpg

下ごしらえ 完了~♪

*     *     *     *     *

((( 煮ていきま~す )))

鶏ダンゴと竹の子を鍋に入れ、ひたひたに湯を入れ
酒大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1/2・市販の白だし。
白だし、好みのお味よか少し多目にいれますよー
お味みながら 好きな位に足していけばええんですお♪
白だしでは無く 薄口醤油をお使いの場合は 塩と鰹だしでお味 作ってくださいね。

huki8.jpg

辛くするのでは無く お味を締めるために 鷹の爪も入れますよ♪

で 落し蓋をし・・・ お鍋の蓋もし。

huki9.jpg

中火寄りの弱火で コトコト 煮ていきますよ♪
30分以上は煮ますかねー・・・
竹の子、お味 染みにくいもんね (^-^;)

お味が染みたらー・・・

huki10.jpg

今度は落とし蓋もお鍋の蓋もしませんよ
蓋すると 蒸されて蕗のお色が悪くなりますお;

5~6分煮て火を止め お鍋に蓋をして しばしお味を馴染ませますお。

染みろ~・・・ 染みろ~・・・

食べる前に も1回温めてあげましょねー (^m^*)





でっきあがり~♪)))


huki2_20100226120135.jpg

蕗さんは 火を加えすぎるると 綺麗なお色が台無しになってまうよな (^-^;)
シャキシャキ感も無くなってまうしよ;

なので あまり火を加えずに 染み込ませる、
火を落として煮含める って事をやりましょね (^m^*)


あ そや。 話 別やけど、煮浸し。 

お野菜をダシで煮て冷ますんじゃのうて 
茹でて水にさらし、水分切ったお野菜を
冷ましたダシの中に浸け込む方がずっと綺麗で旨いよ♪

huki11.jpg
このまま タッパー に入れて冷蔵庫♪

火が余計に入らない分

huki3.jpg
Cpicon 下処理続・お色綺麗に美しく【蕗・煮浸し】 by pegupepepe
すんげー綺麗で シャキシャキ))) (笑)
オクラや小松菜も こっちのほーが旨いって (^m^*)


なんか長くなってもうて ゴメンヨ・・・;


メタボ対策、お野菜いっぱい


いかがでしょ~か♪)))



乾物を使った濃いお色の 【鶏団子の炊き合わせ】 はいかがです?
↑ハイ こちら



飯よか記事こさえるほーが大変かもしれん・・・(-_-;)
応援 1ポチ↓ください;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
18:15  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.11 (Sat)

にんじん・お釜シフォン



お前なんて

ninjin.jpg

食ってやるー〃


にんじんが キライ 

( p_q)シクシク


*     *     *     *     *


【材料】

ninjin4.jpg

* 大嫌いなニンジン・・・まるごと1本
摩り下ろし
* 干しぶどう・・・適当。
少量のお湯か洋酒をかけ チン♪しておきますよ
アタシは ホワイトキュラソーにしたよ♪
* 卵黄・・・3つ
* 卵白・・・4つ
* 片栗粉・・・小匙1/2
* 薄力粉・・・60g
* ベーキングパウダー・・・小匙1/2
* お砂糖・・・45g
* サラダ油・・・35cc
* にんじんジュース・・・40cc
* スキムミルク・・・大匙3


【こさえ方】

卵白に砂糖の半分を加え泡立ててていきますよー

ninjin5.jpg

途中 片栗粉も入れ、固~く固~く
角が立って お辞儀しない位まで泡立てますよー)))
↑冷蔵庫で しばし待機。


泡だて器、洗わなくてもええです (^m^*)
別のボゥルで

ninjin6.jpg

もったりするまで
((( ぅい~~~んっ )))

ninjin7.jpg

((( ぅい~~~んっ )))

ninjin8.jpg

((( ぅい~~~んっ )))

・・・ここで 電動泡だて器さん お役目終了。




ninjin9.jpg

で 

ninjin10.jpg

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、粉っぽさが無くなるまで混ぜますお。


で その中にー
先程の泡立てた卵白のー

ninjin11.jpg

泡を潰さない様 サクサク 切る様 混ぜますよー♪



ninjin12.jpg

又もや サクサク 切る様 混ぜますよー♪)))

で 容器に

ninjin13.jpg

3~4回、トントン♪軽く容器を落として生地をなじませ

ninjin14.jpg

スイッチ ON!)) ρ(・・*) ポチッ


5合炊きの炊飯器ですお (。-.-。)

炊き上がったら



も1回 スイッチ ON!)) ρ(・・;) ポチッ

炊き上がったら



も1回 スイッチ ON!)) ρ(--;) ポチッ

ご飯炊く様な 長い時間はかからへんけども
計3回 スイッチ押してください (^-^;)

で 今度はほんまに

でっきあがり~♪)))


ninjin1.jpg
膨らみすぎてやんの;

ninjin15.jpg

アタシんちはオーブンが無いんや (^-^;)
うまい事 フワフワなシフォンケーキが出来へんかと
何度も何度もやってみたよ;
炊飯器やからやろうか。しっとりしたシフォンになったよ♪
これもええやん♪

お蔭様で ニンジン君達は居なくなりました(笑)

ninjin2.jpg

冷めても縮まなかったよー)))

でも フワフワすぎて 切るのに大変なんで

ninjin3.jpg

ちぎって食うてもた (^▽^;)


甘味は極力抑えて 
食うた時のレーズンの甘味でええ感じになるよーにしたよ(^m^*)


お口の中で しぼんで消えてまう様な
しっとり ニンジンケーキ

いかがでしょ~か♪)))



ん? にんじん 食うたぞ!!! ヽ(`〇´)ノ



意地で 8回焼きました(-_-)
1ポチ↓ください;.:*:・°( p_q)シクシク
21:57  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.11 (Sat)

昆布のキンピラ



小さい一品ですよ。
お安いですよ。 1
早いですよ。 2
簡単ですよ。

旨いですお 3

ご飯 バクバク いけちゃいますお


*     *     *     *     *


よく スーパーなんかで売られておりますね。

konbu1.jpg

生の細切り昆布。 春先、旬でふ。 今 やわこいでふ。 
1盛り 100円位のモンでふ。

安っ

生臭い物ではありませんよー)))
煮物なんかに使う昆布の様に もってりした風味でも無いんですよー)))
噛み締める程、固い物でも無く
((( シャクシャク ))) した歯ざわりがええですよ (^m^*)

【材料】

* この昆布・・・1盛り
* 炒り胡麻・・・1握り
* 鷹の爪・・・お好きなだけ

* 胡麻油・・・大匙3位
* 酒・・・大匙3程
* 砂糖・・・小匙山盛り程
* 醤油・・・大匙4~5(お好みで)
煮含めるのでは無いので少量だと味、さほどつきません


【こさえ方】

昆布はザルなどに入れ お水でよく洗い、お水を切っておきますよー)))

チャチャッ))) っと 強火で行きまーす♪

5分かからへんから よろしくです (。-.-。)

konbu2.jpg

鍋に油を敷き よーく熱して

konbu3.jpg

ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))
水分飛んでけー
ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))

konbu4.jpg

ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))

konbu5.jpg

ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))

konbu6.jpg

ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))

konbu7.jpg

ジャ~~~~~;.:*:・°((( 炒り炒り炒り )))

仕上げに 胡麻振ってー・・・
最後の炒り炒り。






でっきあがり~♪)))


konbu8.jpg

旨いんやってば。

晩飯の一品にも 弁当のおかずにも 酒のあてにも


いかがでしょ~か♪)))


2パックほど 買っちゃったほーがええかもヨ (。-.-。) ポソ


こいつと一緒に 【玉子かけごはん】 なんていかがでしょー))) (^m^*)
↑ハイ ここぽちくり♪




「そんなの記事にあげる物でも無いやろう〃」ヽ(`〇´)ノ
・・・だって 3拍子揃いなんやもん・・・;
1ポチ↓いかがなもんでしょう? (・・;)
17:30  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.09 (Thu)

ちよこれいと



ちっこい頃からの一等賞です(。-.-。)

choco1.jpg

風邪ひいたって コレだけは食えてた(笑)


バイト先、よく来る爺ちゃんがおって。

昨日、あたふたしとる中
小声で 「ポッケあるか?」 ヒソヒソヒソ・・・
「早く隠せっ;」
これ コッソリ渡してくれた。

なんだかねー  
ほっこり嬉しゅうて。 
心のトゲトゲ、取れちゃったぃっ(笑)


choco2.jpg

優しい お顔の恐竜。

でも

choco3.jpg

子分・その1のほが強い(笑)

*     *     *     *     *


大好きな友がおって。
「それええな」ゆうたら画像を送ってくれた(笑)

ohana.jpg
台所の窓から
どっか遠くのお国・現地のパンみたいな旨そなパンも焼いておる(笑)


なんか ええ気分にならへんか? (^m^*)
小松菜。可愛くなって食えへんよーになってもうたらしい(笑)
そーんな所も大好きでネ。

お花見ながら チョコ食うてます(笑)


おーし。 今日もがんばるんやからーーー))))))))o(O´o)



がっつだぜー


14:39  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.08 (Wed)

蛸・酢の物



疲れておる時にゃー


su1.jpg

酢の物食いたくなってくるってーのは
暖かくなってきたって事でしょかネ・・・(^m^*)


*     *     *     *     *


【材料と作り方】

* ・・・お好きなだけ
* ほうれん草・・・お好きなだけ
* 山芋・・・お好きなだけ
* おあげさん・・・お好きなだけ
* あるんなら 柚子の皮・・・ちびっと

。酢蛸じゃのうて刺身用とかのね。ぶつ切り。
ほうれん草。醤油洗いは忘れずに♪
醤油洗い←ハイ こちら ポチクリね。説明あるお♪
山芋。すっておきまふ。
おあげさん。火でカリカリに焼いておきますよー


上記、切って盛るだけ (笑)


でっきあがり~♪)))


器ごと キンキン冷やしておきましょネー)))
食う前に ポン酢をかけてやりますよー
柚子胡椒なんてスパイスチックに効かせてさっ)))

su2.jpg

ちょっとそこのポン酢好きなお方っ ))ヾ(・・*)
ええポン酢があるんでごじゃいますよー)))

su3.jpg

【ポン酢】 ←ハイ こちら ぽちくりネ♪
角の無い、まぁるいまぁるいポン酢でごじゃいますお。
鰹節と昆布が仕込んであります。
濃いお味では無いので タップリかけてokでごじゃいますお♪

ご関心のおありになるお方は是非どーぞ o( _ _ )o

もちろん普通のポン酢でも♪

su.jpg

サクサクな おあげさんと とろとろな山芋さんと ポン酢絡めて

蛸さん ((( キュッキュキュッキュ♪)))



いかがでしょ~か♪)))



ささみの辛味和え なんてのもどうでしょか。
↑ハイ こちら ぽちくりネ

sasami2.jpg





最近お疲れ気味の皆様
酢の物食うて も1つ踏ん張っておくんなまし)))
んでもって レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

14:54  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.07 (Tue)

小松菜の炒めもの



お野菜がね 足りなくなると調子が悪くなるよー
そんな時、決まって食いたくなるんや (。-.-。)

で がっつり 食うんや(笑)


お肉の無い


komaitame1.jpg


10分かからず Let's go~♪)))


*     *     *     *     *

【材料とこさえ方】

* 小松菜・・・1束
* もやし・・・1袋
* しめじ・・・1袋
* パプリカ・・・半分
* 生姜の千切り・・・結構いっぱい。
大匙山盛り1とでも言いましょうか

オイスターソース・・・大匙3程
薄口醤油(or市販の薄い濃縮つゆ)・・・大匙1程
酒・・・大匙2程
↑合わせておきますよ♪

片栗粉・・・大匙1と1/2程
お水・・・大匙4程
↑お水で溶いておきますよー

* 胡麻油・・・適量
* 塩・白コショー・・・適量

もやしは たまにお水を変えながら1時間程お水にさらし
ザルに上げて水分をよく切っておきますよー

小松菜は よく洗い、ザク切りにしますよー
茎の所と葉の所は別々にしときますお。
これも 水分よく切っておきましょねー)))

しめじもパプリカも切っておきますよ♪

*     *     *     *     *

((( ずっと強火でいきま~す )))

元気良く しゃもじで ((( ガガガ )))と行っちゃってください(笑)
なので中華鍋やフライパンで無くって
デッカイ鍋での方が こさえ易いかもしれませーん(笑))))



鍋に胡麻油を敷き生姜の千切りを入れ軽く炒めますよ♪

もやしと小松菜の茎の部分を放り込み 軽く塩・胡椒をふり 2分程炒めます

しめじと葉っぱを放り込み 1分程炒めます

赤ピーマンを放り込み、の合わせ調味料を入れ ((( ガガガ ))) と合わせ

の水溶き片栗粉を回し入れ ((( ガガガ ))) と合わせて


でっきあがり~♪)))


komaitame2.jpg

お野菜。
シャキシャキで & 綺麗なお色で食う事が 一等旨い気がします (^m^*)
お肉が返って邪魔っちぃく思う時ってあるんだな(^-^;)
そんな時 よく食うよー♪
オイスターソースが入るのんって お肉やお魚入ってへんでも十分なコクが出ますお。

お野菜、よくお水を切っても 炒めてるうちに水分結構出てきちゃいますよ;
なので多目の片栗、入れちゃいます♪
多いかな? って位が 結構ええ感じでとろみつきます(笑)


節約強化月間の方も 
時間の無いお忙しい方も 
身体がスッキリしたいお方も


おひとつ


いかがでしょ~か♪)))

ニンニク系、お得意のお方は
生姜をにんにくスライスなんかに 変えてみてくらはい o( _ _ )o



明日は 大人チックな 小松菜・辛子和え なんてど? ))ヾ(・・*)

ハイ こちら♪




「そんなの記事にあげる物でも無いやろう〃」ヽ(`〇´)ノ
・・・と 怒っておられずに・・・
1ポチ↓いかがなもんでしょう?…( ̄- ̄;)
14:24  |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.06 (Mon)

鶏・すき煮


先日のロールキャベツがお嫁に行って・・・
ネギさんと山芋君と ポテトサラダさんが養子に来た(笑)

(*´・`)ぉぉ

・・・ってな訳で 30分とかからん


torisuki1.jpg

簡単やけど 旨いんやってば。
おかずになるお (-.-)


*     *     *     *     *


【材料とこさえ方】

torisuki3.jpg

* 鶏もも身・・・1枚。長く切る
* 豆腐・・・1丁(今回木綿)切っておく
* ネギさん・・・2本。切って白いトコだけ焼いておく
* 干し椎茸・・・3つ。戻しておく
* 春菊・・・好きなだけ
* にんにく・・・1かけ。包丁で1潰ししておく
↑これ大事
* 韓国の唐辛子・・・小匙1
↑これ大事

*     *     *     *     *

まずー 鶏さん

torisuki4.jpg



ika3.jpg
包丁かぶせて パァで殴るのっ
摩り下ろしたらダメよ 味、きっつくなるから;



* 醤油・・・大匙3
* みりん・・・大匙3
* 酒・・・大匙2
* 砂糖・・・大匙1/2
すき焼きみたいに甘くは無いよ
* 水・・・1と1/2cup程

を 沸き立たせ、にんにくも丸ごと (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

torisuki5.jpg

鶏さんも 入れていきますよー ((( 中火 )))

torisuki6.jpg

色が変わってきたら お豆腐さん も入れ

torisuki7.jpg

ええ お色がついてきたら

torisuki8.jpg

焼いたネギさん戻した干し椎茸韓国の唐辛子も放り込み・・・
スプーンで煮汁を回しかけながら

クツクツクツ・・・

torisuki9.jpg

ネギさんの青い所も放り込み・・・

クツクツクツ・・・

ちょっくら 火~強めて 2~3分。







あー;.:*:・° もう出来ちゃった(笑)


torisuki10.jpg

((( 鶏さんも旨いし 豆腐も旨い )))

torisuki2.jpg

((( ネギさんも旨い(笑) )))



韓国の唐辛子摩り下ろさない潰したにんにく & 醤油

この組み合わせは 日本の煮物とは又違う独特の風味がありますよ♪
韓国のおうち料理にはよく使います (^m^*)

韓国の唐辛子 ←説明 ハイこちら ポチクリね

同じ香りの絹ごし豆腐を使った 烏賊と豆腐の煮物 ←ハイ ぽちくりネ
まずはこっちを食うてみてほしいのネ (。-.-。)

((( 是非とも一度 お試しくださいな )))


さてさて 30分とかからん 鶏・すき煮 
皆様 お1つ
いかがでしょ~か♪)))






ぁ。  そや。  同じ仲間がまだおった(笑)

牛すじのがっつり煮

泣いちゃうかもよ




『韓国の唐辛子作ってみよう!』と思うてくれたら・・・
レシピブログ 1ポチ どんなもんでしょう? ))ヾ(・・*)

15:56  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.04 (Sat)

洋食屋さんの【ブラウン・ロールキャベツ】




youburo1.jpg

あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン ←参加中

*     *     *     *     *


【材料と作り方】

まず

* キャベツの葉っぱ・・・今回10枚
茹でるか蒸すかして 冷ましておきますよ。
巻く時、邪魔になるので芯の所は削って薄くしておきますよ。

たね
* 玉葱・・・大きいの1個
* ↑を炒めるバター・・・適当
* 卵・・・1個
* 牛乳・・・50cc位
* パン粉・・・片手で大きく 1つかみ
* ナツメグ・塩・黒胡椒・・・適当
* 挽肉・・・牛と豚、3:1で計250g位
* ケチャップ・・・下味用に大匙3程

玉葱はみじん切りにし、弱火でとことん炒めておきますよー
キツネ色かなぁ・・・

これが冷めたら、残りのタネの材料と合わせ、一生懸命 練り混ぜましょう)))


そしたら たねキャベツの葉っぱ で巻いて
お鍋に敷き詰めて行きますよ~♪

buro4.jpg

敷き詰める と 煮てる最中、ロールキャベツが踊らへんから
ロールキャベツの巻き終わり、楊枝とかで留めなくてもええのよな (。-.-。)
お鍋は 焦げ付かない様、厚手の物がええですよ♪



ブラウンソース

* 玉葱・・・2個
* 人参・セロリ・・・各1本
* ↑これらを炒めるバター・・・適当
* ハインツデミグラスソース・・・1缶(何でもええです)
* 赤ワイン・・・2cup位。
* お醤油・・・大匙2
* お水・・・1cup位
* ちよこれいと・・・ビター、1~2カケ

* コンソメ・・・キューブの1個
* ローレルの葉・・・1枚

★ 小麦粉・・・大匙1と1/2
★ バター・・・大匙3位
* 塩・黒胡椒(荒挽)・・・適当

玉葱は みじん切りにし 人参・セロリは すりおろしておきますお。
で 玉葱を弱火で とことん炒めておきますよー)))
・・・今度は 狸さん色 (笑)
焦げて黒くなるんじゃぁ無いので 弱火で気長~・・・に がんばってー)))
狸さん色 位になったら 人参とセロリも汁ごと加え炒めます。
今度は透き通る位でええですよ (^-^;)

そこへ 
デミグラスソース 1缶と、赤ワインを2cup程、お水1cup、お醤油大匙2程を入れ
煮詰めていきますよー)))
煮詰まったら ビターのチョコレートも入れちゃいましょー♪




先程の ロールキャベツを敷き詰めたお鍋に 

buro5.jpg

buro7.jpg

ローレルの葉1枚、コンソメキューブ1個も入れ、
木の落し蓋 or お皿なんか 重さのある物で落し蓋をし
ロールキャベツさんが 踊らない様
お鍋の蓋は ちょこっとずらして コトコト弱火で煮込んで行きますよ♪





4~50分経過。

buro6.jpg

だんだん煮詰ってきましたねー♪)))
この時点で汁はサラサラしてますよ。
お味がそんなに染みていなくてええんです (^m^*)

もっともっとブラウンに & 濃度の濃いソースにしていきますお♪

別の鍋(ミルクパンなど小さい鍋でええです)を用意し
★の分量のバターを溶かし、弱火で小麦粉をよーくよーく炒めますよ。
結構 色が付くまで炒めますよ。 焦がさないデネ;

それの中にロールキャベツの鍋のスープを少しずつ入れ、
だまにならない様 溶いて行き、伸ばしていきますよー)))

合計 お玉、5杯位で伸ばすかな?
十分伸びたら ロールキャベツの鍋に戻してやりましょー♪

で、15分ほど 弱火でクツクツクツ・・・

塩・黒胡椒でお味を整え・・・






でっきあがり~♪)))


buro2.jpg

皿に盛り 生クリーム or コーヒーに入れる液体ミルクをかけてやりますよ♪
お口直しの付け合せは お好きな物で。
又 竹の子かよ;
だって好きなんやもん;


buro3.jpg

煮込む時からでは無く、仕上げとして ブラウンソースにしてあるので
中身まで濃いお味ではありません(^m^*)

なので かぶりつくと・・・

じゅわ~;.:*:・°

っと  
とってもジューシーな煮汁が出てくんだな。 (-.-)



コッテリ してそで ジューシーな ロールキャベツ、

是非とも一度


いかがでしょ~か♪)))




ほっこりやさしい 春キャベツのくたっと煮 ←ハイ こちら♪

こちら まっぽし お婆ぁ料理でふ(。-.-。)
けれどとってもおいしいお(。-.-。)




トト様が大好きやった ブラウンソース、
今日は気張って こさえちゃったい (^-^;)
『旨そう!』と思うてくれたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

21:30  |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.01 (Wed)

【稲庭うどん】



今日はー・・・

saudon.jpg

こないだ戴いた【佐藤養助・稲庭うどん】 を食いましたよ (^m^*)

旨かった~~~;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

何がびっくりしたかって; 細くて3分と湯がかんでええのやけども
茹でて速攻、オテテがしびれるほどに 氷水で〆るのね。

それが 美しいのなんのって;.:*:・°





透き通ってて 翡翠の様や・・・ (-.-)

細っちぃのに 食えば シコシコ。 


腹いっぱい 戴きました♪
ごちでした o( _ _ )o


*     *     *     *     *



((( チーちゃーん )))



kawai1.jpg
キャー )))  この可愛い子 どこの子~~~;.:*:・°

ママと トンネルごっこして 遊びませんか?

kawai2.jpg


kawai3.jpg


kawai4.jpg


・・・。

チーちゃん、トンネルは食う物ではありません;




翡翠の様な【稲庭うどん】 も 
チーちゃんの可愛さには霞むわね (-.-)




翡翠の様な稲庭うどんとチー嬢に
レシピブログ 1ポチお願い致します。 ぇ? なんで?

15:52  |  戴き物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
