2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

「野菜」お肉要らずの【お煮〆】


がめ煮(筑前煮)もよく食います♪
でもたまに お肉が邪魔な時があるんだな(^-^;)

そん時にゃー

onisime1.jpg

干し椎茸昆布 、ほんのチョット香らせる いりこ が 
とってもいい仕事してくれますよ♪

お肉に負けない こっくり・・・としたお味を出してくれますよ(^m^。)

いりこ がキライなお人も多いよな。
ケド 知らず知らずにきっと食うてる(笑)
家系ラーメンだって どっかの定食屋で食う味噌汁だって 多分
いや きっと入っておるはず(^m^。)
嫌っ!って思うほど入れなければ 
こいつはとっても コク 出してくれるんやぁ~(^m^*)


*     *     *     *     *


【材料】

onisime3.jpg

* 大根・・・1/2本
* にんじん・・・1本
* 里芋・・・8~10個
* こんにゃく・・・1/2枚
* 干し椎茸・・・7枚
* 早煮昆布・・・結び昆布にして8個位
* ねりもの・・・2枚
* いりこ・・・4~5本
* 鷹の爪・・・1/2本

【調味料】

* 酒・・・大匙3
* みりん・・・大匙5
* 砂糖(赤いお砂糖)・・・大匙3位(お好み)
* 醤油・・・大匙4~5 と 大匙2
* お水・・・1~2cup 
(煮上げないでコトコト煮るので水多め)

【こさえ方】

***下ごしらえ***

《1》 大根・人参・こんにゃくは 切って下茹でしておきます。
こんにゃくは味がからみ良い様 くるん♪としてから茹でますよー
《2》 昆布はお水で濡らし、結び昆布にしておき、
干し椎茸は砂糖小匙1ほど混ぜた湯に浸し戻しておきます。
(砂糖を少々入れる事で 戻りが早くなりますよ)
練り物も切っておきますよ。

今回やわこい煮物なので それに合わせて里芋は こさいでいません(^-^;)
(こさいだ里芋 ハイ コチラ → 里芋の煮っころがし


さ~て 煮ていきますよ~♪)))


onisime4.jpg

鍋に人参以外の材料ほうりこみ 
鷹の爪も(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
いりこも こっそり 忍ばせますよ(^m^*)

やわらか~く 汁気をたっぷり含んだ煮物にしたいので 炒り上げません。
なので お水を多目に入れ 調味料も入れますよ。
お醤油は 2度に分けて入れましょネ♪

onisime5.jpg

弱火~中火で コトコト煮ていきますよ♪
途中、お鍋をゆすって 汁気を回してあげましょネー
崩れるので しゃもじなんかで混ぜませんお。
具材を ひっくり返したりもしませんお(^m^*)

大体お味が染みてきた頃、人参さんも (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
再び 落としブタさん コトコトコト・・・
味をみて 足りない調味料、足してやりますよ。
残っているお醤油と 甘さ足りなかったら お砂糖もいれますよ。

で ええ具合に お味、しみこんだら





でっきあがり~♪)))


onisime2.jpg

お肉なんて入ってなくても 十分すぎるほど旨いのね(笑)
干し椎茸昆布いりこ この組み合わせって 結構 肉っぽいんだな(^m^*)

やわこいやわこい 煮物ですお♪
おいしい汁で タプタプ の お肉要らずの【お煮〆】

いかがでしょ~か♪)))



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
干し椎茸と昆布&いりこ、食うてみよっかなぁー・・・ と
思うてくれたら レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o


12:32  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.27 (Fri)

高菜めし



(ノ_ _)ノ⌒○ドンッ


takanamesi1.jpg

はい 昨日の流れで 高菜めし
旨いんで どーしても食うてみてほしくなりました。(^▽^;)

フライパン 回せなくっても大丈夫(笑)
こっれが 旨いんやってば(¬¬*)v


*     *     *     *     *


【材料 2人分】

takanamesi3.jpg

* 昨日(←ハイ ぽちくり)の高菜・・・たくさん
* 卵・・・2個
* ネギさんとか玉葱さん・・・好きなだけ。
* 冷やご飯・・・2人分
* 炒める油・・・適量
* 鶏がらスープの素とか 中華ダシの素・・・小匙1~2
* 酒・・・大匙2~3
* 醤油・・・好きなだけ
* 仕上げにふりかけるネギ or もみ海苔・・・好きなだけ

* お好きに一味 or 七味  ブラックペッパーでも


【こさえ方】

卵をよ~くよ~く溶きますよー
溶いたら ご飯にまぜくりましょう♪
ご飯1粒1粒に 卵のお洋服、着せてあげまふお(^m^*)

takanamesi4.jpg

卵の液が ご飯粒を コーティング してくれて よくよく炒めていくうちに 
隣同士の米粒とくっつかなくしてくれますよ。
よって パラパラした焼き飯が誰にでも 作れますよ♪
フライパン、回せなくっても大丈夫 (¬¬*)v


炒めま~す♪)))


鍋(フライパン)あちちにして 油を チョイ多目に敷き・・・ 
ご飯 (ノ_ _)ノ⌒ドサッ★

takanamesi5.jpg

しゃもじで切る様、隣同士の米粒 離してやる様 

takanamesi6.jpg

米粒さんが 次第にパラパラ、各自が孤立し始めます(笑)
そしたら 鶏がらスープの素 or 中華ダシの素も入れ 
ご飯がふっくらする様 酒も回しかけて炒め

takanamesi7.jpg

ネギさんに焦げ目がついて 香ばしい香りがしてきたらー・・・
そしたらー

takanamesi8.jpg

昨日の高菜 投入 (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

よ~くよ~く 混ぜ合わせてあげましょね(^m^*)
まんべんなく混ざったら 味をみて 足りないお味を醤油で足してやりますよ♪

鍋肌から ひとまわし・・・

じゅじゅぅー;.:*:・°

嗚呼;.:*:・° お醤油さんの焦げる ええ匂いっ;.:*:・°(ノ.-。)
お好きに 一味 or 七味 or ブラックペッパーでも たっぷりふりかけてやりましょー)))

好みでネギさん or もみ海苔かけますよ♪






でっきあがり~♪)))


takanamesi2.jpg

うっ   まーーーいっ;.:*:・°


好みでニンニク入れてあげても旨いよ~)))
ネギさん炒める時に一緒に入れてあげてね♪

誰がやっても パラパラなチャーハンになるお(^m^*)
高菜好きなお方・・・


いかがでしょ~か♪)))


牛すじぷるるん♪ 牛すじ飯 はコチラ
ハイ ぽちくり ↑




後でも来てくれるお方っ;.:*:・°
先に1ポチして頂けてもいいからねぇ;.:*:・°(@@;)


00:10  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.25 (Wed)

パンみたいな【おやき】


えーっとー・・・

失敗無しの おやきっ!!! ヽ(`〇´)ノ


oyaki2.jpg

うちのおやきは パンみたいな食感だよ♪
おやつにもなるし 朝飯にもなるお(^m^*)
焼いてもうたら冷凍できるから お腹減った時 チン♪してすぐ食えるよ。
い~っぱいこさえておいたら便利だよ~
色んな具、アレンジして遊んでみてね♪

*     *     *     *     *

とりあえず 3パターン 作りやすい様 10個分

《皮》
* 小麦粉・・・330g
* 砂糖・・・20g
* ベーキングパウダー・・・小匙2
* お水・・・200cc

お水以外 一緒にしちゃって ふるいにかけて
お水加えて ((( まぜまぜこねこね )))
よ~くよ~く ((( まぜまぜこねこね )))



oyaki6.jpg

1時間は ネンネしててもらいましょーかね。
その間に 具、こさえちゃいましょ~)))

《具》

oyaki5.jpg
↑このくらい





A高菜味

oyaki2.jpg

* 高菜のお漬物・・・1パック。99円shopでも手に入ります(笑)
* 大根の葉っぱ・・・捨てないでー;.:*:・°旨いんやってば
* 豚さん細切れ・・・この位。
* 胡麻油・・・炒める分少々
* お醤油・・・ひとまわし分
* みりん・・・ほんのちょびっと
* 唐辛子・胡麻・・・少々

Bかぼちゃとチーズ味

oyaki3.jpg

* 冷凍かぼちゃ・・・片手でひとつかみほど。
* 枝豆・・・彩りに使う分やから ちょっと。
* チーズ・・・あんなの1個
* 砂糖(パルスィート)・・・どちらでも 好みの分量。
結構甘くした方が後々後悔しないよ(笑)(^m^。)
* バター・・・大匙1~2
* 生クリーム・・・合えて(混ぜて)好みの硬さになる位の量

Cさつま芋とあんこ

oyaki4.jpg

* 超ちびこい さつま芋・・・1本
* あんこ・・・あんこでもええし
今回 お菓子で売っておる《きんつば》使っておりますよ。
まとまっておるので包み易いし無駄が無い(笑)

*     *     *     *     *

高菜は ザルに入れ、お水でよく揉んで洗って味を出しちゃいましょー。
大根の葉っぱも豚さんも 細かく刻んでおきますよ。

oyaki7.jpg

胡麻油で炒め、上記の調味料で好みの濃さに味をつけ 
仕上げに 唐辛子と胡麻も入れて炒めあげておきますよ。

oyaki8.jpg
これで 高菜チャーハンしたら めちゃ旨いっ

かぼちゃは お水大匙3ほど加えチン♪して ドコドコ)))潰しちゃいますよ♪
好みの甘さの砂糖とバター、好みの硬さになる位の生クリームも加え ドコドコドコ))) 
よく混ざったら サイコロ状にしたチーズと枝豆も和えてやりますよ♪

さつま芋は サイコロ状に切り、お水にさらし お水加えてチン♪するか お鍋で茹でておきますよ。
きんつばは オテテでダン!と ひと潰ししておきます(笑)

oyaki9.jpg


包んでいきますよ~♪)))


寝ている生地さん起し・・・ 
10等分にちぎり オテテで 丸めて ひっぱって 延ばして広げていきますよ。
(麺棒、画像ではあるけど 使いません(^-^;))

oyaki10.jpg
oyaki11.jpg

包んで 平べったく形整えて・・・

oyaki12.jpg

油 敷かなくてええですよー
蓋もしなくてええですよー
超弱火で両面焼いていきますよー)))

両面 ええお色が付く頃 





焼けてます(笑)


でっきあがり~♪)))


oyaki1.jpg

個人的には 1位2位同点 かぼちゃ&チーズ味・高菜味 
3位でさつま芋&あんこが好きです(^m^*)

肉じゃがやキンピラも旨そうやなぁ~
りんごとクリームチーズも食いたいなぁ~♪
焼いたハンバーグ入れて ハンバーガー?(笑)

中身、色んなので遊んでみてください(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


・・・ うまそな具 あったら アイデア 教えてちょ ・・・


この高菜でこさえた 高菜炒飯 ← ハイ こちら♪





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
パンみたいなおやき 楽しそうやと思うてくれたら
レシピブログ 1ポチぽっちりお願いしまふ o( _ _ )o


22:52  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.24 (Tue)

春キャベツのくたっと煮



はい おバァ料理でしゅ (。-.-。)

kya_20100302205231.jpg

けど 今からのチョット間、春キャベツの間だけ味わえる美味さなんで

クセ に なっちゃうかもしんないよ (-.-)



*     *     *     *     *


今日の主役


kya3.jpg

春のキャベツって 別物ヨネ。 それだけ~で 甘いんや (。-.-。)
春のじゃ無いとダメなのよ;
別物になってしまうんや(^-^;)


【材料】

kya4.jpg

*春キャベツ・・・半玉
*おじゃが・・・3~4個
*いりこ(←これ大事)・・・5~6本
*練り物・・・こん位。ちびっとでええの。
油抜きもしませんよ♪

【調味料】

*サラダ油・・・大匙2
*市販の色の薄いつゆ(濃縮だし)・・・大匙3
*醤油・・・大匙3
市販のつゆが無かったら醤油5位でもええですよ♪
色を濃くしたく無いため市販のつゆを入れていますよ。
*酒・・・大匙3

今回、春キャベツ は甘いので 砂糖は使いませんよ
使わなくっても 甘いんやぁ (^m^*)

【こさえ方】

材料、上の画像の様に切っときます。
でもね キャベツだけはね・・・

kya5.jpg

kya6.jpg

春キャベツ はね やわこいので繊維を切断してやると
トロトロに解けて 無くなってまうんや(・・;)
ちっこく切っても溶けて無くなってまうので 
でっかくやででっかくちぎるんや (¬¬*)b

も・・・ここに あっま~い のが詰っておるので これ大事(笑)


さ~て 煮ますよ~)))
でっかい鍋 用意しますよ~


お鍋に油ひいて 炒めますよ。
まずー・・・

kya7.jpg

で 油がまわったら

kya8.jpg

ででで 油がまわったら

kya9.jpg

キャベツさん 満杯入れて 調味料入れます。
そしたら 調味料の塩分でキャベツがしなり 量が減ってくるので
入りきれないキャベツも押し込みます(^-^;)

kya10.jpg

お水は入れませんお♪ 蓋して中火、しばし待つ。
待ってから しゃもじで上下を回してやりましょー)))
あ; 新鮮な物ほど水分が出てきます。
水分出てこない様でしたら お水 1cup ほど 足してやってくださいネ。


kya11.jpg

ほ~ら こんなんなってきた(笑)

で  ひき続き、たま~に上下 ひっくり返しながら 
蓋して 弱火で しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・
味が薄い様ならば お醤油足してやってくださいネ♪

おじゃががやわこくなって 味が染みたら





でっきあがり~♪)))


kya2.jpg

練り物からも ええダシでます(^m^*)
いりこ、キライじゃぁなかったら 一緒に食っちゃいましょー♪

美味しい汁を じゅくじゅく含んだキャベツさん、おじゃが くるんで・・・

嗚呼 うまい;.:*:・°

おバァ料理やけど これが好きでねぇ・・・ (ノ.-。)ウック
今回半玉なんやけど ほんまは1玉なんて 一回で食うてまう(^m^。)
一春 キャベツ何玉食うやろか(笑)

春のじゃないと 美味しくないんや♪

いまのうちだけ・・・


いかがでしょ~か♪)))


冷めたら もっと美味い(笑)





お婆ぁ春キャベ 食うてみよっかなぁ・・・と思うたら
1ポチどんなもんでしょー)))ヾ(・・*)


15:35  |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.23 (Mon)

1度に2度美味しい【ポテ】


ポテ】 
おフランスの田舎風煮込み料理らしい。
キャベツやジャガイモなんかを豚肉の塩漬けと煮込むらしい。
ポトフみたいな物らしい。

おいしいんだよ 作ってみたら♪」って
kasugaまむが肉を塩漬けにして送ってくれた♪

洋物、さっぱりわからんアタシ;.:*:・°
ポトフすら 食うてみた事無い。
いらん事せんと ひたすらコトコト煮込めばいい。
↑言われるとーりにやってみた!





pote1.jpg

うーむ。 なんでアタシがやると おでんに見えるのやろう(-_-;)

けど 

うまいっ!!! ヽ(`〇´)ノ

pote2.jpg

ワイン少々 黒胡椒 それに 
kasugaマムご推薦【エルブドプロバンス】っちゅー 訳のわからんハーブミックス。
塩はほとんど入れておらず。

コトコト ・・・  コトコト ・・・  

言われた通り、粒マスタードを付けて食う。
初めて食う この訳のわからん香りと
フォークでつつくと ほろほろと崩れるお肉っ;.:*:・°

あったかー・・・い スープが なんとも言えず美味かったのでありました;.:*:・°

《参考資料》 フランスの家庭料理「ポテ」

こんなのがあったよ♪塩漬け肉~調理方法 参考にされて下さい♪


*
*
二日目
*
*
*


それだけで食うんじゃ もったいないっヽ(`〇´)ノ と


pote3.jpg

オニオングラタン風で食いました)))

チーズのっけて トースター~

pote4.jpg
アチッ! あつつっ!

ん~;.:*:・° これまた 美味っ

あー・・・ あったけー;.:*:・°染み渡るぅ;.:*:・°

ほぅ・・・ 


洋物も ええなぁー・・・ (ノ.-。)しみじみ・・・
これから洋物も がんばってみようかなぁー・・・

kasugaまむ ご馳走様でしたっ!!!
又 色々教えてくださいっ ヽ(`〇´)ノ



おでんじゃ無いのよ【ポテ】なのよ。
お初ポテ記念
1ポチしてくださってもよくってよ))ヾ(・・*)

14:38  |  煮込み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.22 (Sun)

お芋まるごとスィートぽてと



うぷぷ♪ お芋さん 大好きなんだな(^m^。)

いっちゃいました~♪)))
オーブン無くても大丈夫♪

sweetimo8.jpg

いってみる? (^m^*)


*     *     *     *     *


まずー・・・ 

sweetimo2.jpg

こん位 ちっこいサイズの お芋さん(笑) 
イヤ ちっこいのんって 安いのよ(-.-)

sweetimo3.jpg

アルミホイル巻いて ストーブ じじじーっ;.:*:・°焼き芋さんにしちゃいますよー
お芋さん、お水に濡らしてラップでくるんで チン♪もええかもネ
蒸し器で蒸してもええかもネ♪



sweetimo4.jpg

中身だけ くり抜いちゃいますよー)))

ででで

【今ごろ材料】

sweetimo5.jpg

*さっきのお芋・・・ あのくらい。
*卵黄・・・2個←1個は混ぜ込み用 1個は焼く時 ぬりぬり用
*砂糖(パルスィート)・・・好きなだけ
*生クリーム・・・好きなだけ
*バター・・・大匙1位。
*香りつけのシナモン・・・ちびっと (キライなお人は (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ)
*飾りの黒胡麻・・・ちょびっと

【作り方】

くりん♪))) と抜いたお芋の中身、ボールに入れて潰しますよー
砂糖も入れて すりこ木か スプーンなんかで ドコドコ潰しましょーねー♪
多少粒が残っておってもええやんかぁ(^m^*)
好みの甘さより 多め・甘~くなる様 お砂糖、味みながら加えていきまふお♪
アタシは カロリー・糖分 気にするんで パルスィート 使いました)))
大匙3は 入れました)

黄身も1個入れて 混ぜますよー
バターも チン♪して溶かして入れちゃって 混ぜましょねー♪

生クリームを 好みの硬さになるまで ちびっとづつ加えますよー

((( まぜまぜまぜ )))
やわこめにしたほが 美味かったお(^m^*)


ででででで


皮も もったいないお化けが出るんで 食っちゃいますよー(笑))))
器にしちゃおーゼィっ♪

sweetimo6.jpg

皮の上に にぎり寿司 していきますよ(笑)

でででででで

sweetimo7.jpg

お芋さん、ツヤツヤ ピカピカ♪にさせる様、残りの卵黄、塗りまふお。
(卵黄、そのままやったら濃いので お水 小匙1ほど加えてまぜまぜ)

((( 焼きますよ~♪)))

トースターでええんです(^m^*)

黄身が焦げない様、《弱》で焼きましょね。
表面固まったら(すぐ固まる) も1回 卵黄 塗りますよ♪
塗った先から黒胡麻ふりかけますよー

で も1回 トースターに入れて・・・ ええお色付いたら





でっきあがり~♪)))



sweetimo1.jpg

((( キャ~~~♪ お芋さ~~~んっ♪ )))


あ~ カンタンに出来て 美味かったよぉ (^m^*)
甘さ加減も やわこさ加減も 味見しながら足してくだけなんで
失敗が無いですよ~♪
アタイ にも でけた♪

いかがでしょ~か♪)))




お芋さん、まるごと食うても良かったら
レシピブログ 1ポチ 励まし応援お願い致しまふ o( _ _ )o

23:58  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.02.21 (Sat)

水菜のおうどん


ほぅ。。。 もう イヤっ こんな人生っ;.:*:・°

( p_q)シクシク


( p_・) チラ

今日のお昼は


mizunaudon1.jpg

又かよっ


うん;   あかんか?


・・・だーってさぶいし 金無いし なーんもしとうないんやもん・・・ ( p_-)ネムネムっ


*     *     *     *     *


そーいや水菜、生で食う様なったの こっち来てからやんな。

若い頃は九州の方におって。 
水菜って 正月、さっと湯がいて束にして。雑煮の青みに入れとった。
正月以外は あんまし売っておらへんかった。

その習慣からか 汁物に入れて火を通して食うのが好きで。


で 関東の色の濃い汁にはまだ慣れず・・・(^-^;)


mizunaudon2.jpg

水菜、3株位は入ってます(笑)
水菜とお揚げさんと ネギさんだけです(^-^;)
関西系の 薄い色のおだしです。
汁 たっぷりで 柚子胡椒、溶いて食うのが好きなんや。

質素な おうどんやけど・・・ 
なんかすっごく好きなんや (^-^;)

ふー;.:*:・° ふーっ;.:*:・°


じーん;.:*:・°(ノ.-。) ほろり

あ (ノ.・。)

水菜、やわこくなっても結構 シャキシャキなので もっちり冷凍うどんか 
茹でて売っとる ブニョブニョうどんが よく合いますお


人生に ちと 疲れを感じてる方
レシピブログ 1ポチ 励まし応援お願い致しまふ o( _ _ )o

14:42  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.20 (Fri)

巣ごもりおうどん


今日は・・・  フツフツ フツフツ〃 なんとなーく腹が立っておるので・・・



おうどんっ〃 ヽ(`〇´)ノ



【材料2人分】

sugomori1.jpg

このくらい。 ほぼ 99円 shopで揃いまふ(笑) 
ちなみに なめこは2個 99円(ぷ

* 水菜・・・洗ってザク切りにしときます。 
(kasagaまむ 食材提供ありがとー)
* やまいも・・・皮 むいときます。
* うめぼし・・・ちぎるか まな板の上で包丁でたたき
てきとーにちっちゃくしておきます。
(かぱぁ 食材提供ありがとー)
* 紫蘇・・・千切り 
* なめこ・・・つゆ 大匙8位 お水大匙6~7で煮ておきます。(すぐ煮える)
*天カス ・・・売ってるし♪ or 揚げ物した時こさえておきましょー♪
* おうどん・・・お野菜とよくからむ様 乾麺の細いタイプです。(安っ)


【作り方】

おうどん茹でていきますよー)))
茹でてる間に材料の下準備をしておきますよー

(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

sugomori5.jpg



sugomori3.jpg
↑殴る〃 殴る〃 殴る〃 殴る〃・・・

摩ってもええけど 噛むのが好きやし 洗うの嫌やし (^-^;)
殴る具合はお好みで♪
殴った後は 梅干さんとまんべんなく混ざる様
オテテで袋、もんであげましょね。

ここで要注意;
殴る時、必ず ビニール袋を タオルで包んでから殴りましょーネ;
でないと 袋破けて えっらい事になります (・・;)
あ 話別やけど これだけに醤油か つゆかけて お海苔かけて 小さな一品になるお♪

そろそろ おうどん茹だってきましたかねー・・・

お椀に 水菜を敷きまふお。
その上に 茹であげた おうどん、洗って水切って盛りますよー
で なめこも 煮汁のまま盛りますよ♪
殴り山芋も上に盛り
天カスも多目にふりかけ
薬味も盛り
海苔もふりかけ。





でっきあがり~♪))) 


oudon1.jpg

巣?(笑)

oudon2.jpg

まぜこぜしちゃいましょー♪

シャキシャキ ぬるぬる つるつる いっろ~んな食感 楽しんでください(^m^*)
噛んでる中、ちらほら顔出す 梅のお味も旨いでふ♪

いかがでしょ~か♪)))



( ハイ ポチクリ → ) ごぼ天うろん はいかがかね? ( ← ハイ ポチクリ )
( ハイ ポチクリ → ) カレーうどん なんてのは? ( ← ハイ ポチクリ )




つるつるしてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o

17:02  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.19 (Thu)

「野菜」たまねぎまるごと【花咲き玉葱】



⌒○))) コロリン

なぁなぁ 玉葱君よぉー・・・ どないして食うてほしい?





tamanegi5.jpg

ってな訳で






【材料っ!】

tamanegi1.jpg

こんだけっ!

*玉葱君 1個 ・ 大根おろし人参おろし ・ 生姜おろし ・ ネギ少々
(1人分)
*揚げ油(玉葱君が かぶる位)
★小麦粉 or てんぷら粉 を溶いたもの
(玉葱をくぐらせる物です。玉葱の量に応じて増やしてネ)

【つゆ(カップの中)】

市販の麺つゆ 大匙2 ・ 醤油 大匙1 ・ お水 大匙4くらい(好みの味に薄める分)
(玉葱の量に応じて増やしてネ)

【作り方】

玉葱君、根っこの方 切り落とさず、おひげみたいな《根》だけ取ってやり
包丁、下まで入れず 放射線状に包丁入れてやります。
(下 7mm位は切らないでね。あんまり深く入れると 揚げてる最中 はがれちゃうよー)

玉葱君に軽く粉をはたき 上記の★をくぐらせます。
(あんまし付かないけど(^-^;))



で 揚げていきまーす)))



(ノ_ _)ノ⌒○ドボン;.:*:・°  あちちっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

ってならない様に 竹串で刺して油の中に入れますよ。

tamanegi2.jpg

((( 低温 低温 )))

tamanegi3.jpg

気長に ほっときましょう(笑)


あらら? 

油の中で お花が咲いてきたよ♪


ええお色になったら 強火にして 油切りよく(油っぽくなく)させますよ♪
揚げあがり~♪

【つゆ(カップの中)】を レンジでチン♪ あちちにして器に注いでー
玉葱君 盛ってー
薬味 盛って・・・


でっきあがり~♪))) 


tamanegi4.jpg

外は サクサク 中は 白くて トロ~ン 
大根おろしと生姜がたまんねー;.:*:・°
あつあつ 丸ごと食っちゃいましょー(笑)
Beer にも合うけど 天丼みたいで飯にも合うんだな。
急なお客様の時でも簡単にいけますよ(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

・・・ 玉葱君 満足してくれたやろうか (-_-;) ・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
まるごと食うてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o

17:26  |  葱・たまねぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.02.18 (Wed)

玉子かけごはん



tamagokake1.jpg

とろとろ~り ))


生卵があまり好きではありません(^-^;)
なので アタシの玉子かけご飯はこんなんです。

やさしーくて ふわふわとろとろ うまいんや♪
なぁなぁ 食うてみてー (^m^。)  
一瞬で出来ちゃうから))) 



【材料 3人分くらい】

tamagokake2.jpg

卵 ・・・ 3つ
お水 ・・・ 卵とおんなじ位
市販のつゆ ・・・ 大匙5~6位 お好きなだけ
万能ネギさん ・・・ 好きなだけ


【こさえ方】

卵は割って よ~くほぐし お水とつゆで ((( まぜまぜまぜ ))) 。

絶対いる調理器具(笑)


tamagokake3.jpg

あっ!
・・・っと言う間に出来てまうので
休んじゃ ダメ よ (^m^。)


鍋を火にかけていきますよ。 中火。
熱くなってきたら 鍋肌・鍋底から卵の液が固まっていきます。
それを 焦らず・手早く(ん?)スプーンで剥ぎ取っていきますよ♪

((( くりんくりん ))) していきますよー

tamagokake4.jpg
鍋底も やってネ

こっから一瞬なので お鍋の中、よ~く見ててネ♪

tamagokake5.jpg

こん位、『まだゆるいやん!』って位で火、止めます。
でないと せっかく汁を抱いた卵さんが 汁を解放し
そぼろみたいにポロポロ分離し 汁が外に出ちゃいます(^-^;)
速攻 ネギさん放り込み 蓋っ!!!

3分じっと待つ。





すると

tamagokake6.jpg


でっきあがり~♪)))


tamagokake7.jpg



あったか~い ご飯にかけて たーんと召し上がれ♪

一緒に【生昆布のキンピラ】なんていかがでしょ (^m^*)
↑ハイぽちくり


tamagokake8.jpg
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



とろ~り食うてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチついでにお願いしまふ o( _ _ )o

15:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2009.02.17 (Tue)

ころころ新じゃが


ですね(。-w-。)

新じゃがさん 見つけましたよ~~~♪
3cm位の まぁ~るいコロコロ)))
ちっちゃいうちだけ 味わえる美味しさですね~♪

おチビの新じゃがさんは 皮は剥かずに丸ごと食べちゃいましょね~)))

ぐふふ♪ うまいから(^m^*)


sinjyaga2.jpg

食うてみる?(^m^*)


【材料】

sinjyaga4.jpg

例のごとく こんくらい(笑)

ひき肉、なんでーもええです(^m^*)
鶏さんでも 豚さんでも 牛さんでも♪
量も多めでも少なめでも(笑)今回 豚さんで 200g使っていますよー
葱は1/2本位かな? 白髪ネギ、こさえた残り、みじん切りにしておきますよ。
生姜摩ったの大匙1位。にんにく 耳かき1杯位。

《調味料》 酒大匙3 ・ みりん大匙4 ・ 砂糖大匙3 ・ お醤油大匙4~5 ・ ブラックペッパー少々

【作り方】

sinjyaga3.jpg

新じゃがは 皮をむかずに洗って拭いて 低温でじっくり揚げていきますよ♪
レンジでチン♪もええけども・・・ 偏って しわくちゃになってまう事があるよ。
フライパンだと火が通るまで 時間がかかるよ。
茹でると・・・ 皮が破けてまうよ(^-^;)

怖くなかったら 是非とも揚げてやってください)))
串がスンナリ通ったら OKです。

で ひき肉炒めていきますよ~♪

まず鍋にサラダ油大匙2位入れて 火をつけずに ひき肉入れますよ。
火をつける前に鍋の中で バラバラに油と合わせる様にほぐしてやります。
それから炒めてやりましょ~♪

そうすると 団子にならずに

sinjyaga5.jpg

で ねぎのみじん切り・生姜・にんにくも入れ 炒めていきます。
炒まったら おじゃがも入れ 調味料(みりん・醤油各大匙1づつ残しておいてね)も入れ 
お水2/3cup位入れ中火・しゃもじでガガガーっと 炒めあげ(絡めあげ)ていきますよ♪
おじゃがさん、皮をむいていないので 崩れる心配もありませんし
すでに火が通っているので 煮る必要もありません(^m^*)
思いっきりガガガーっ しちゃってください(笑)

煮汁、少なくなって お肉がからんできたら
分量内の みりん・お醤油、各大匙1づつ仕上げに回しかけ 5~6回強火で炒りあげ
((( ブラックペッパー ごりごりごり )))

ざざっとからめて


でっきあがり~♪))) 

水によくさらした 白髪ネギさんのっけてやりましょ~


sinjyaga1.jpg

皮をむいていないので 味は染みていませんよ。
濃い目に味付けしたひき肉と ネギさんからめて食うてみてください)))

ご飯がうまい~~~;.:*:・°

いかがでしょ~か♪)))


やさしーい肉じゃがさんが食いたくなったら・・・ 
ハイ こちら → ほっこりやさしい肉じゃが ← ホイ こちら



コロコロしてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o

10:58  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2009.02.16 (Mon)

さくさく厚揚げ


厚揚げ・・・ 揚げたて・・・ 

あちちっ;.:*:・°  はふはふっ;.:*:・°

それだけでうまいです♪

おうちで作ると 簡単・安い・美味いっ・すぐ出来る 4拍子(笑)

いってみる?(^m^*)


atuage5.jpg

【材料】

木綿豆腐 ・・・ 1丁
揚げ油 ・・・ 適量
薬味 ・・・ お好きなの♪

【作り方】

お豆腐、好みの厚さにスライスして ペーパー or ふきんでくるみ
まな板などに挟んで重石をし、よ~くよ~く水分切っておきますよ。

atuage1.jpg
(今日は4枚に スライスしましたが 腹が減っておったので 1枚食うてまいました;)

で 素揚げ。

atuage2.jpg
音ちゃうやろっ ヽ(`〇´)ノ  温のまちがいです;
atuage3.jpg

箸で持ち上げられる硬さになってきたら 途中何度か箸で持ち上げ
油を切る感じで空気に触れさせてやりましょ~♪
2度揚げ3度揚げ、させた感じになりますよ。

ええお色になってくる一歩手前で 強火にし カリッ っとさせますよ♪





あらら もう出来てもた;.:*:・°


atuage4.jpg

厚さ、厚く切るほど 低温で長~くゆっくり揚げてやってくださいね(^m^*)
超薄く切って揚げ・・・ そのまま時間が経つとサクサク感も無くなって お揚げさん(笑)

まずは 生姜醤油で食いましょーかねー♪
残りはポン酢で食いましょうか♪)))

いかがでしょ~か♪)))


【節約強化月間】 こんなのもどでしょ ))) (^m^*)

( ハイ ぽちくり→ ) 厚揚げといんげんのチョイ辛おかか炒め ( ←ハイ ポチクリ )



今日の晩酌、厚揚げ食うてみたくなっちゃったら
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o


14:27  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.15 (Sun)

山くらげのこっくり味噌合わせ


乾物って ピンチの時 助かるんやぁ~;.:*:・°(ノ.-。)ウック
またまた 山くらげの登場ですよ♪

甘辛~い味噌とにんにく・生姜のこってり味 好きじゃぁ無いかい?(^m^*)

【材料っ】

yamamiso1.jpg

こんくらい(笑)
しっかり噛むのが好きなので 材料、大きめにしちゃいます♪

おやぁ?




yamamiso2.jpg

こんにゃくさん、使いきれなかった時は凍らせちゃいましょー♪)))
弾力が付き、周り適度にスカスカになり お味がからみ易くなりますよ♪

【味付け】

《A》 ・・・味噌大匙4・酒大匙3・みりん大匙4・砂糖大匙4・醤油大匙2~3
にんにく→チューブでにょりーんと1cmほど

合わせておきましょー♪)))

【作り方】

こんにゃく・牛蒡・人参は 軽く下茹でしておきます。
山くらげは良く洗い、たっぷりの水 or 湯で戻しておきます。
(過去記事参考にされてください→山くらげ← ハイ ここ ポチクリ)
鶏肉はぶつ切り。生姜、ネギも切っておきますよ。

《1》 ・・・鍋に胡麻油を大匙2ほど敷き、鶏肉とコンニャクを炒めます。

yamamiso3.jpg

《2》 ・・・生姜・山くらげ・牛蒡・人参も入れ 胡麻油も少々足し 中火で炒っていきます。
《3》 ・・・油がまわったら 《A》を半分入れ 1cupほど水を足し 強火で炒っていきますよ。
《4》 ・・・汁気が鍋底に軽く残る位になったら 
《A》の残り半分と韓国の唐辛子を小匙1程足しますよ。
韓国の唐辛子← ハイ ここ ポチクリ)
そのまま強火で炒り続け ええ感じで味噌が具材に絡んできたら 
みりんを大匙2程回しかけ 炒あげてやります。(←これで照りが出ます♪)
仕上げに 胡麻を一握りほど放り込み、5~6回ほど しゃもじで炒り混ぜてやりましょ~♪

ネギ ふってー・・・

でっきあがり~♪)))


yamamiso4.jpg

山くらげ・こんにゃく・大切りの牛蒡に人参、どれも味の染みこみ難い物なので
調味料、結構たくさん使っております(^m^*)

質素な素材だけど がっつりメインで後引くおかずになりますよ♪
お通じ 快適 (。-w-。)

いかがでしょ~か♪)))

山くらげの戻し方
はい ↑戻し方が必要な方はこちらでね。



がっつり いってみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o


13:08  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.14 (Sat)

かぶと蛸のサラダ


ぐふふふふ♪ (^m^*)

kabutako3.jpg
【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニター参加中です】



今日ね うっまそ~な かぶ を戴いたんや♪
早速 いっちゃいましょ~)))



kabutako1.jpg

【材料】
かぶ・・・葉と共にお好みの量。
とんぶり・・・お好みの量。
畑のキャビアとも言われる物です。クセも無く 主となる物の邪魔もせず
プチプチとしたとても楽しい食感の物ですよ♪
真空1パック 200円しない位の物です。
封を開けたら即そのまま使えます(笑)
・・・お好みの量。
玉葱・・・お好みの量。

【かぶの味付け】
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅・・・適量。
塩・・・少々。

【蛸の味付け】
柚子の果汁 or 酢・・・少々。
胡麻油・・・適量。
(香り、きつくさせないため 色の付いていないタイプ)
塩・・・少々。

今回 和えるだけのお好み簡単タイプなので 分量、好きな様~にしてください(笑)

【作り方】
《A》 かぶは生で食いたいので 洗って皮もむかずに4~6割りに。
塩を少々ふってなじませ、10分位置きますよ。
漬物では無いので 塩、少々でええですよ♪
葉っぱも刻んで入れちゃいましょー♪
かぶの表面がしんなりしてきたら とんぶりを好みの量入れて
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅で和えますよ♪
かぶ、がっつり味わいたいために 櫛形にカットしておるよ。
& ドレッシングとかが浸み込み難い材質なので 
その分 とんぶり君がええ感じでドレッシングを抱いてくれるよ。

《B》 は スライスして軽く水分を拭き、酢などをふりかけ 身を引き締めておきますよ。
今日は柚子の果汁を使っています。

《C》 玉葱は細かく刻んで水にさらしてしぼっておきます。
彩りでかぶの葉っぱも入れちゃいますよ)))
これに胡麻油を結構たっぷり回しかけ、味をみながら塩を加えます。


皿に《A》を盛り 《C》を敷き 《B》をのせて・・・

できあがり~♪)))


kabutako2.jpg

リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅
かぶの美味さを邪魔しない 丁度ええ加減の美味しさでしたよ♪
個人的に蛸は 醤油で食うよりも塩と胡麻油で食う方が好きなんですよー
胡麻油の玉葱、たっぶり包んで食べてやってください)))

さっぱりええ香りの かぶ と こっくりめの
相乗効果で ((( モリモリ バクバク )))

いかがでしょ~か♪)))

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
噛み締めてみたくなったら
レシピブログ 1ポチどうでしょ o( _ _ )o

18:27  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.13 (Fri)

カレーうどん



たまーに 和風のだしの効いたのが食いたくなるんだな (^-^;)

『あっ!』 と言う間に出来ちゃうよ♪


kareudon1.jpg

【節約・たかり・超強化月間】

材料と作り方。2人分っ♪

2個入り・100円せぇへん【ゆでうどん】♪

2人分の汁になる分、湯沸かして 酒、少々入れ。

ささみ1本、そぎ切り入れてー

市販のカレーのルゥ 四角いやつ余っておるやつ2角くらい チョイト入れる。

顆粒鰹だしの素少々入れてー市販の麺つゆで 好みの味になるまで味足してー・・・。

砂糖1つまみ、甘さもっとほしかったら みりんちょびっとづつ入れて。

パンチが効く様、カレーの粉チョイト足してー。
泡だて器なんかで (( まぜまぜまぜ ))

水溶きかたくり粉でチョイトとろみつけてー

おうどん入れてー

ネギさん入れてー


もうできたっ ヽ(`〇´)ノ


ふーっ;.:*:・° ふーっ;.:*:・°


kareudon2.jpg

((( いた~だきますっ! )))


黒米と竹の子の【噛むドライカレー】
↑ こんなのいかが? ハイ ここぽちくり♪



ぉん?  (¬¬*) ・・・

14:21  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.12 (Thu)

むしぱん


お芋さんの蒸しパンが大~好きです♪


musipan1.jpg

ほんのーり甘いのが好きです♪


【材料】

さつま芋・・・すっごく小さいの1本(お好みの量)
薄力粉・・・230g
ベーキングパウダー・・・小匙2
砂糖・・・パルスィート大匙1強
お塩・・・ほんのちびっと。
卵・・・1個
サラダ油・・・大匙2
牛乳・・・150cc


【作り方】

《1》・・・お芋を (( コロコロ )) 小さくサイコロみたいに切って お水にさらしまふお。
さらした後、水分綺麗に拭いておきましょネ♪
《2》・・・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきますよ。
《3》・・・お芋以外をみんな (( まぜまぜ )) ←この中に《1》を 2/3入れて (( まぜまぜ ))。
《4》・・・油分を塗った型に《3》を入れ、《1》の残り、1/3を上に散らしまふお。
《5》・・・あちち、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で25~30分 蒸しますよ。
水滴が落ちない様、お鍋の蓋は 手ぬぐいでくるんでやってくださいネ♪

串を刺してみて くっついてこなかったら


でっきあがり~♪)))


musipan2.jpg

甘さ 調節してくださいネ♪ (^m^*)

((( いた~だきます♪)))



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログに参加中♪ 
蒸しパン好き好き!と思われた方、1ポチお願いいたしまふo( _ _ )o


18:33  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.02.11 (Wed)

ご飯


うちで 結構活躍する ちっちゃい炊飯器♪

okome1.jpg

でっかいのんより出番が多い(笑)





これがああたっ))ヾ(・・*) ツンツン
美味いんですよぉ♪


ほんのちょびっと 水分、気持ち多目にするでしょー。
んで スイッチ ON!)) ρ(・・*) ポチッ

ぽんっ♪


スイッチ上がったら・・・



okome2.jpg

即行、ガスに(笑)


ちきちき・・・  ちきちき・・・





ちきちき・・・ちきちき・・・

焦げる匂いがしてきます(笑)

嗚呼 ええ匂い~;.:*:・°

そしたら 火から外して 元のお釜にセットします。
5分くらい蒸らしたら


あ~ら ガスで炊いたよなご飯の出来上がり~♪)))


okome3.jpg

ちょっと画像悪くってスミマセン(^-^;)
ほんまはお米ツヤツヤで ふっくら炊けて うまいのね(^-^;)

フリマや リサイクル屋、お古屋さん、結構転がっております(笑)
お弁当作りにも便利です♪

500円以内で見つけたら・・・是非ともお1つ 

いかがでしょ~か♪)))

23:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.10 (Tue)

牛すじ飯


脂っこく無く、こっくりお味のご飯です♪

sujimesi1.jpg

牛さんと牛蒡と生姜の香り、好きじゃぁないかい?(。-w-。)


*     *     *     *     *


牛すじって・・・固くて時間がかかるので ちょっと敬遠しがちになるよな;
手軽にスジでお料理出来る様、安い時に買いだめしといて 
【スジの素】なる物、やわらかく煮ておきますよ♪
冷凍もできるので 一度にたくさん こさえておきましょネー♪

大きめぶつ切りにして 一度鍋で茹であげます。

sujimesi3.jpg

灰汁(アク)が わんさか出てきましたねー;
これ ザルにあげて 灰汁、捨てちゃいましょー;.:*:・°
捨てたら、お湯で スジを1つ1つ丁寧に洗っていきますよ。
お水で洗うと脂が冷えて固まって 取れなくなってまうからさ;

洗ったら、お鍋いっぱいのお水と1cup位の酒で コトコトコトコト茹でていきますよ。
とにかく ずー・・・っと ほっといてええのです♪
ストーブなんてあるお家は とっても gooね♪
たま~に覗いて湯を足してやり・・・
スジがやわらかくなったらそのまま鍋ごと冷まします。
冷蔵庫に鍋ごと入れちゃいましょーか(笑)
冷めると、脂だけ白く固まって浮いておりますよ
( 昼~夜に コトコトして 次の朝まで置いておくとええかもしんない (^m^*) )
それ (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ しちゃいましょー)))
箸でつかめるので 簡単に(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ 出来ますよ(笑)

すると・・・

sujimesi4.jpg

旨味とも言えましょうか♪ おばばに必須のぷるんぷるんだけ残りますよ♪

具(スジ)と分けて どちらも冷凍保存できますので 
使いやすい分量分けて冷凍しちゃいましょ~)))

これでいつでも 手軽に牛スジ料理(¬¬*)b
肉じゃがでしょ 韓国風スープでしょ カレーでしょ ええと ええとー・・・ etc・・・

*     *     *     *     *

【材料】

sujimesi5.jpg

米2合 ・ しめじ ・ にんじん ・ 牛蒡 ・ こんにゃく ・ 茹で上げたスジ ・ 生姜

【調味料】

酒 大匙2 ・ 醤油 大匙1 ・ みりん 大匙2 ・ 砂糖 大匙1.5
白だし(市販の色の薄い濃縮つゆ) 大匙2 ・ 塩 少々
と上記で煮出したぷるんぷるんの茹で汁合わせて 400ml位
水 2ぷるんぷるん 8位の割合で)

【作り方】

《1》・・・米は洗ってザルにあげておきます。
《2》・・・スジ以外の材料を 上記の調味料で軽く煮ていきます。冷ましておきましょう。
《3》・・・スジは別に濃い目、甘辛く煮て とっておきます。
炊き上がったご飯に盛ってやりますよ♪
(【別途調味料・大匙で】酒1・砂糖2/3・醤油1.5・スジの茹で汁2/3cup←お好みで。)
《4》・・・炊飯器に《1》を入れ、《2》の煮汁を炊飯器の2合目の印のとこまで加えていきます。
残った具材をザルに上げ 軽く汁気を切り 炊飯器に加えます。

スイッチ ON!)) ρ(・・*) ポチッ

炊き上がったら 《3》のスジを上に盛り、汁もお好み回しかけ 万能ネギを散らし・・・


でっきあがり~♪)))


sujimesi2.jpg

脂を綺麗サッパリ取り除いてあるので しつこくはありませんお♪
コラーゲンで炊き上げた牛すじ飯、食うてみてください(^m^*)

明日は ほっぺ プルプルかもヨン ((((o_△_)o

いかがでしょ~か♪)))




かたまり、がっつり食いたいお方は 【牛すじのがっつり煮】 ←ハイ こちら♪




お肌 ぷるるん♪
牛すじ お好きでしたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

15:12  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.09 (Mon)

ほっこりやさしい肉じゃが


鶏じゃがですおー(。-w-。)

torijyaga1.jpg

うちでは 肉じゃが、3typeに別れます(笑)

* おーそどっくず、こってり味の ガッツリ牛さん肉じゃが
* 生姜風味の こっくり豚さん肉じゃが
* じゃがいもをほっこり味わいたい時の やさしい鶏さん肉じゃが

今日はね 気分的に やさしさを求めておるので
(ノ.-。) ウック

((( 鶏じゃがっ ))) ヽ(`〇´)ノ

*     *     *     *     *


【材料】

torijyaga2.jpg

一目瞭然(笑)

【調味料】
白だし大匙3~4・醤油大匙1・酒大匙2・味醂大匙2・砂糖大匙2・塩一つまみ
鷹の爪1/3本・にんにく摩り下ろし爪の垢ほど(笑)
色味も優しくしたいので 醤油を少なく
市販の白だし(薄いお色の濃縮だし)の割合、多くしまふお♪
塩を一つまみ入れるのは お 味をチョッピリ引き締めるためでふお♪

にんにくを爪の垢ほど入れるのは 獣臭さを取るためですよ。
にんにく風味をつけたいんじゃー無いので
なのでそれ位、チョビットね


【煮方】
大きめの鍋で鶏さん、胡麻油 or サラダ油少々で炒めますよ。
よくよく炒まったら じゃが芋さんも軽く炒めます。
そこに いんげんさん以外放り込み、
いんげんさんだけ下茹でしてあり。
調味料を入れ、材料がひたひたにかぶる位のお水を加えます。
(じゃが芋さんが オツムやや出る位かな)

アルミホイルで落とし豚さん コトコトコトコト・・・ 最初っから最後まで弱火でネン♪

途中、具材はひっくり返さず鍋ゆすって味を回しまふお。
なので お鍋は大きめなんだな (¬¬*) b
こーすると 崩れずなのだな (。-.-。)


ええ感じで味が染みてきたら いんげんさん放り込む。
(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ


でっきあがり~♪)))


torijyaga3.jpg

じゃがいもの匂いがいっぱいする
やっさし~・・・い肉じゃが 食うてみてください))) (^m^*)

いかがでしょ~か♪)))



がっつりお味の 【スジじゃが】 はいかがです?
↑ハイ こちら ポチクリ

まるごとコロコロ))) 
挽肉使った 【ころころ新じゃが】 ← ハイ こちら♪

おじゃがさんって 美味しいね (^m^*)



よかったら
1ポチ↓くださいo( _ _ )o
17:18  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.07 (Sat)

お魚嫌いなお子様にも【カレー風味・いわしの薩摩揚げ】


トト様が好きだったせいか 我が家では 幼い頃から 
おやつの様に食うておりました(笑)


satumaage1.jpg

やや甘めのカレー風味です。
近所のおチビらも わし掴みで食うてくれておりますよ(笑)
青魚、食えへん方も一度、いかがでしょーか♪

*     *     *     *     *

【材料】
鰯のすり身(粗い物と細かい物半々)お茶碗に軽く1杯位。

牛蒡人参きくらげ玉葱 合計お茶碗に山盛り1杯位。
葱類以外軽く、薄口醤油・酒などで 鍋で火を通し 冷ましておいてやりますよ♪
汁気は切っておきましょー

片栗粉大匙1.5・大匙1・薄口醤油小匙2・砂糖小匙2・カレー粉大匙1
生姜小匙2・1個。

後、練り物っぽいのが好みでは無いため 鰯も スリ鉢なんかであたりません。
野菜が魚の割合より多く、こんもり入ります♪
なので野菜から出る水分吸わせるために高野豆腐
戻さずにそのままおろし金で摩った物、入れておりますよ。(大匙3~4位)

ここまでの分 みんな混ぜたら冷蔵庫でしばらくなじませます。
なじませたら 揚げていきましょ~♪
素揚げですよー)))
お砂糖などが入っているので焦げやすいです。 気ぃつけて ネ♪

揚げたうちから減っていくので いつからか味付けは
そのまま食える様タネにしっかり付ける様になりました(笑)


satumaage2.jpg

揚げたてもうまいですし 冷めたらもっとうまいです(笑)
炙って 生姜醤油で食うてもうまいです。

たくさん作って 冷凍保存もOKでふお♪
次の日、フライパンで温め直し
タレに絡めて【いわし丼】なんてのもいけますよ~)))


いかがでしょ~か♪)))


アチチでも 冷めても旨い 【かじきとお茄子の揚げ浸し】 はいかがです?
↑ここ ポチクリ




↓1ポチ いかがでしょー))ヾ(・・*)
16:06  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.06 (Fri)

厚揚げといんげんのチョイ辛おかか炒め


お財布、ピンチですよ;.:*:・°

( p_q) シクシク
.
.
.

( ・_q) チラ

ingen2.jpg

厚揚げさん 20円引きで80円だったのね。 (なんとまぁ ステキ♪)
いんげんさん 120えん♪ (ぷ♪)
それに かつおぶし。

ingen.jpg

以上っ ヽ(`〇´)ノ


厚揚げさん、

ingennuki.jpg

油ついてると 味、染みこみにくいもんね;

湯からあげてー・・・ 
ペーパーなんかで よーく抑えて、水分取り除いておいてやりますよ。

んで ちぎるちぎるちぎる・・・

いんげんさんは 食べやすく 半分に切っておきますよ。
茹でる必要無しですな♪

お鍋に ごま油、普通の油、半々しいてー・・・
鷹の爪、イッチョ ほおり込んでー・・・
いんげん・厚揚げ、炒めていきますよー
厚揚げ、焼き付ける様、焦げ目つけて焼いちゃいましょネー)))

いんげんが 好みの固さになったら
大匙 2・砂糖大匙 2/3・みりん大匙 1・醤油大匙 2 
みんな一緒にほおり込み 中火で一気にからめていきますよ。

からんだら 鰹節、惜しげも無く ドバッ! っと入れてやりましょー♪

まぜまぜまぜ 炒り炒り・・・

混ざったら も一回仕上げにふりかけてやりましょね♪


でっきあがり~♪)))


ingen1.jpg

超簡単(笑) あっ!っと言う間に出来ちゃいます(^m^*)

チョイ辛くて香ばしい厚揚げさんに 
下茹でせずに炒めたいんげんさんがキュッキュキュッキュ♪)))(笑)
飯にも合うけど Beerが美味いっ ヽ(`〇´)ノ

いかがでしょ~か♪)))

15:41  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.05 (Thu)

和洋折衷・チキンロール



うひゃっ♪

wayou1.jpg

続きは後ほどっ;.:*:・°
遅刻するぅー;.:*:・°

*     *     *     *     *

ただいま。





洋物が苦手なアタシでふ;

この歳になるまで 見て見ぬフリしてきたこの人


baru.jpg

『煮詰めると美味しいのよ。お肉に合うのよ。牛蒡さんとも合うのよ♪醤油にも合うのよ!

うまそーな語り口を聞いておって・・・

やーっと お友達になってみよーかと 試みてみた;
ヽ(`〇´)ノ オリャ !

baru2.jpg

はい 牛蒡さんと 鶏さんネ (浅~い知恵)
おいしい菜に 人参、インゲン。

くるくる巻いて 黒胡椒挽いてー・・・

baru3.jpg

くるくるしながら こんがり焼きまふお。
ぐるりがこんがりしてきたら・・・

baru4.jpg

からめこんでいきますよー



baru5.jpg

冷ましてる最中に冷めてからじゃーないと切るときロールが崩れてしまうヨ
残ったタレに 赤ワイン大匙1・バルサミコを大匙3程ほうりこみ 
フツフツ 煮詰めていきました。
上にかける タレにしますよー

ぅあー;.:*:・°鼻がー;.:*:・°

これを通り越さないといけないそうで・・・ ひたすら耐える。


でっきあがり~♪)))


付け合せ、白だしで軽~く味をつけ ガーリックオイルで焼いてみましたお。

baru6.jpg

噛み締めるとー・・・ 鶏さんのコクの後から香ってくる牛蒡さんと
バルサミコとお醤油の甘辛いお味がgooでした♪)))


しょこたん・・・ センセしてくれて どうもありがとう;.:*:・°(ノ.-。)ウック
とってもうまかったです (ノ.-。)ウック

ってな訳で 今日は 【初 バルサミコ記念日】っ ヽ(`〇´)ノ


・・・ しっかし もっとましな ネーミングは無かったんかいっ; ・・・
15:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.04 (Wed)

鶏団子の炊き合わせ



toridango1.jpg

このね 干し椎茸の味と香りがね。 
なんとも言えんで好きでふ。

見栄えもせぇへん 【もろお婆ぁチックな煮物】です(笑)

こんなんが好きなんでふよ(-.-)


【材料】

toridango3.jpg

大根人参干し椎茸車麩いんげん鶏団子の具

大根人参・・・下茹でしておきますよ。
干し椎茸車麩・・・湯に浸して 戻しておいてやりましょー
椎茸の戻し汁は とっておいて煮汁に加えますよー
いんげん・・・固めに茹でて水にさらしておきます。

鶏団子の具
鶏ひき肉200g、ボールの中で繊維をほどいてやる感覚で
5本の指 立ててよく混ぜくってやりますヨ♪
水分となる下味調味料や卵。入れる前にやりましょ ネ。
でないと水分が邪魔して繊維、ほどきにくくなるんやんな。

その中に ネギ 1握り程 あまりもんの野菜のみじん切り1握り程
パン粉1握り・卵1個・かたくり粉小匙3程、入れてやり
酒・醤油・ハイミー 各少々。下味軽くつける感じで加え
又もや混ぜくりくり)))
パン粉はカチコチ団子にさせないためですヨ♪
中華っぽくはなりたくないので生姜などは加えません(笑)


で 肉団子のタネ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ・・・

toridango5.jpg

軽く 茹でておきますよー)))

で、こんなん。

toridango4.jpg

で  煮ましょ~か♪)))

toridango6.jpg

お水 2cup 程に 先程とっておいた椎茸の戻し汁。
酒・みりん・ハイミー少々、砂糖大匙2 醤油大匙 1程。
後、色を濃くしたく無いので色の薄い白だし(市販の濃縮つゆ)を大匙3程入れますよ。 
種、除いた鷹の爪も1本入れましょね。

沸きたったら弱火。 車麩も 入れて・・・
車麩、煮てるうちに 巨大化すんので デカめの鍋で(笑)

toridango7.jpg

落とし蓋さん+お鍋に蓋して 弱火でコトコト・・・
途中、5~6分 車麩に味が着いたら 
これだけ先に取り出しておきますよ♪

で 又もや コトコト・・・

toridango8.jpg

大根さんに 味がほぼついてきた頃、人参さんとインゲン、放り込みます。

中火にして 3~4分、大根さんに ええ色ついたら 
よけておいた車麩いれて あっためて。


でっきあがり~~~♪)))



toridango9.jpg

時間差で材料放り込んだり出したりする事で まんべんなく お味が染みまふお♪
各自の食感も生かせてやれるしよぉ~♪





なんだか懐かしい感じのするよな干し椎茸のお味。
ほっこり 食べてみてくださいなぁ~(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))


鶏ダンゴ仲間 【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】 も美味しいよ(^m^*)
↑ ハイここ ポチクリ♪



旨そう♪って思うてくれたら・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°
15:33  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.03 (Tue)

鶏さん柚子胡椒巻き


柚子胡椒 はとっても好きな調味料の1つでふ♪

味付け、シンプルなだけに
鶏さんが うまいっ!ってーの
感じてもらえると思うんやぁ~♪)))

うくく♪ いつものとーり、超簡単っ!

いってみる???





鶏さん モモ身ですよ。 

皮の下、皮と身の間に メタボな脂さん が居座っております;

maki1.jpg

皮の脂はうまいけど これは美味いモンじゃー無いので取っちゃおうゼィ!

maki2.jpg

皮、チョロっとめくってやると こんなに隠れていやがるっ〃

maki3.jpg

恐ろしやー;.:*:・°

maki4.jpg

包丁ナナメに入れてー・・・

maki5.jpg

こさぐ様に (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
大体、この 2ケ所に 大者、居座っておるので ここは取り除いてやりましょネー

ここで 柚子胡椒さん 登場♪

maki6.jpg

青唐辛子と柚子の皮と塩で出来とる しょっぱくって辛い調味料ネ♪
これが 肉にはとびっきし合うんやなぁ;.:*:・°
網で焼いた 豚バラ君なんかにゃー・・・ 涙 ちょちょ切れ;.:*:・°

maki7.jpg

【しょっぱくって辛い調味料】←なので 塩・胡椒の役目にもなんのさ♪




巻き巻き巻き巻き・・・

maki8.jpg

沸き立たせると 旨味は抜けて カスカスなお肉だけになってまうので
弱火で弱火で・・・
浮かび上がってくる アクや脂はこまめに取り除いて ネン♪
又、お肉に戻っていってまうからよぉ;


で 7~8分経ったら、火 止めてー
蓋して湯の中 そのままじっくり放置。
冷めたら たこ糸取って 切ってやりましょー


でっきあがり~♪)))


maki10.jpg


やっぱりこれも ぽん酢 でね♪


maki9.jpg


黒いの何や?

maki11.jpg

生のり。春先旬です(^m^*)
【海苔の佃煮】では無く できれば 【生のりの佃煮】でネ(笑)
風味を生かすために 味付けしょっぱくされておらず。

柚子胡椒、辛味の効いた鶏さんに  コレからめて 白髪ネギと ぽん酢で・・・
ばくばくいけます(笑)

いかがでしょ~か(笑))))



大根おろしが絡んで旨い 【ささみ・辛味和え】 ←ハイ こちら♪





簡単 鶏さん、お好みでしたら
レシピブログ 1ポチよろしくいかがでしょーか o( _ _ )o

18:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.02 (Mon)

おやつ


こないだ お古屋さんで ええ物めっけ♪

ぐふふふふ・・・♪





jyu1.jpg


パカッ★


jyu2.jpg

((( わはははは )))

めっちゃ アタシ 好みじゃん(笑)


jyu3.jpg


jyu4.jpg

食うた数だけ福がやって来そうや(笑)
ぐふふふふー♪
13:45  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | 
