FC2ブログ
2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.24 (Sat)

たらの子・里芋の揚げ出し


ムクっ・・・っと起きて

ゆら~り ユラユラ 近所のお魚屋さんに浮幽霊。

ぁー だるっ。





おおおっ!

ta1.jpg
今日は 助宗鱈(すけそうだら)

【生です】

すんごい強調(笑)

浮幽霊、帰りは スキップ スキップ ランレンラン♪

ta2.jpg

このまま煮ると筒状ね。

切れ目を入れて煮ると くるん♪と裏っ返しになって 
花が咲いた様にふわふわに仕上がるのね♪
なので【花煮】って言うんだな。
今日はやさしく食いたいのでそっちで食おうか

下処理。 
血管の上部、プチッ♪っと穴開けて 包丁の背で下の方から上の方へ
軽~くなぞってあげると 血が外に抜けるんや。

ta3.jpg

んでもって ボールか何かに水張ってー・・・ やさしくソヨソヨ洗いまふ。
で 筋が通ってるのと反対側に 縦に切れ目、入れてやるのね。

んじゃー煮ましょうか♪

煮汁は 薄口醤油、酒、砂糖、たらの子の食感損ねない様 細く細くした針生姜。
揚げ出し豆腐のつゆより色は薄めで チョイ甘めって感じですかねー
面倒やったら 市販の濃縮のつゆに生姜入れてもええんじゃないかい(笑)
調味料、加えていくんじゃぁのうて 煮汁を完成させた後で煮含める。って感じでふお。
なので煮物の割には お味つけるの カンタンかな。
美味い。って思うた中に 具 入れればええんやもの(笑)

崩れてまうので 弱火で コトコト ・・・ やさしくやさしーく・・・

味がついたら そのまま冷まして味を抱かせて出来上がりです♪



けどよ。(¬¬;)

【花煮】って・・・;

ta4.jpg

やめてーーー;.:*:・°ってな訳で

ta5.jpg
↑ほーら; こんなに入ってる;

【あん】とは ちゃうなぁー(-_-;)  
つぶつぶが沈んでしまわん程度の ゆるいゆるいとろみをつけますよ。

お味としては 揚げ出しと おんなじよーな系列なので・・・
里芋さんに登場していただきますお♪
先日の里芋さん、お水に浸からせて解凍後 半分に割って素揚げです )))
(冷凍した事で半分火が通った感じになっているので短時間で揚がりまふよ)

あつあつの里芋に あつあつの【汁】をたっぷりかけてー・・・
よけておいた【花煮】をのせてやりますよ♪
白髪ネギと針生姜も たっぷりのせてやりますよ♪
菜の花も お汁からめて食べちゃいましょー)))
菜の花 チョイ苦いところが合うんだな


でっきあがり~♪)))



ta7.jpg
やわこ~くて香ばしい里芋さんと フンワリ やさしい タラの子が 何とも言えずうまいです。


ta6.jpg

余った煮汁で炊いた 【炊き込みご飯】、これまた うまいっ(泣)
味付けなんて せんでもええんやぁ(^m^。)  
まんまの汁で ご飯 炊いちゃってー))) 行け行け go go )))
土鍋でおこげなんかついちゃうとー・・・  

((( 大泣っ )))

いかがでしょうか♪)))

スポンサーサイト



17:37  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |