2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

からし蓮根


せっかく辛子あることだし・・・
辛子つながり いっちゃいました)))

karasire11.jpg

九州地方、熊本の食い物でふお♪
実は すんごーい簡単!すぐにお家で作れちゃうんだな(笑)

つーんっ;.:*:・°っとくんのがたまんねぇ;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o




作ってみよっかな?思われた方・・・
↓1ポチ だめ?
11:24  |  蓮根  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.29 (Thu)

テカテカプチプチな里芋の煮っころがしの煮方


更新しました o( _ _ )o

s5.jpg

転がしてみてもよくってよ』 と
思われる方がいらっしゃいましたら・・・

【里芋の煮っころがし】の《Read More・・・》 
覗いてやっておくんなまし。
o( _ _ )o

腹減ったー  お腹と背中がくっつくぞー  今日は食い物 なんも無い;
12:11  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.28 (Wed)

小松菜・辛子和え


いきなり

((( ドドーン )))


komatuna9.jpg

今さらかよ;

地味やけど 【和え物】って 
アタシにゃー欠かせられないモンの1つでありますお(笑)
ガッツリ お野菜食えるしね)))
昔っからの お馴染み深~い一品でありまふよ♪

今回は ほうれん草では無く 歯ごたえシャキシャキ感が好きなので
小松菜さんに登場していただきましたお(。-.-。)

長いケド・・・

読んでみる?…( ̄- ̄;)


00:11  |  和え物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.27 (Tue)

烏賊と豆腐の煮物


すんごく手早く・簡単・うまい・お安い!ので 
(ぷ(笑))
今晩のおかずにいかがでしょーか (^m^。)

いかちゃん いかちゃん♪
冷凍のすんげー安いのでええんです。
3~4枚パックで冷凍なんかで売ってるやつ。

それと お豆腐
充填豆腐(じゅうてんどうふ別名、袋入り豆腐)
日持ちのする やっすいやわこい お豆腐あるでしょー)))
それそれ(笑)
絹でもええよ♪

あと にんにく これ日本産ね♪
外国産、くどいからよ(^-^;)


んじゃ いってみよ~♪)))


ika1.jpg

洗ってー 軟骨とってー  輪切りっ!

ika2.jpg

にんにくはー

ika3.jpg
包丁かぶせて パァで殴るのっ
摩り下ろしたらダメよ きっつくなるから;

お豆腐は 2cm厚くらいに 切っておくだけね。
崩れやすいので 気ぃつけてネ♪


調味料っ

ika4.jpg

ika5.jpg

ika6.jpg
ごめんよ; 大匙何杯とかがわからへん ( p_q)シクシク

煮汁、結構濃くしちゃってください。 
なんせ相手は 浸み込みにくいお豆腐やからよぉー

そこに いかちゃん 放り込み・・・
強火で1分せん位かな? 硬くなるから チョット でええの(^m^。)
で いったん いかちゃん 外に出しまふお。

火、弱火にしてー・・・

そこに 韓国のとうがらし 小匙 1/2 位 入れますよ。
(↑ハイ 説明ここ ポチクリね)
お水も 1/2cup位 足しますよ。

で お豆腐重ならない様、並べて入れて 
匙で汁気を回しかけながら 中の弱火で コトコト 煮ます。
表面が うまそなお色になってきたらー・・・ 
もうチョイふんばって煮てください(笑)
お豆腐、端っこに寄せて 空いた スペースに いかちゃん 戻し入れ温めまふ。
今回 にんにく、最後ま~で入れたまんまでふお。


でっきあがり~♪)))


煮汁 たっぷりかけてやってください)))


ika7.jpg

カテゴリ、【烏賊】にせず【豆腐】の方に入れたのは・・・






ika8.jpg

((( お豆腐の勝ち~ ))) なんだな(笑)
ご飯にかけちゃっても うまいってばーーー

春菊さんは 是非やわかいトコ 生で (^m^。)
お豆腐よそう時は おしゃもじで(¬¬*)b


15:30  |  韓国系  |  トラックバック(1)  |  コメント(18)

2009.01.26 (Mon)

つもりラーメン


最近 お腹周りに浮き輪がついてきた;






dai1.jpg

もやしさん ニラ君 ごぼうさんに ねぎ。

んでもって 小分けのラーメンスープ。


((( わっはっは )))


dai2.jpg

もやし・・・ 1袋。茹でる 
牛蒡・・・ ささがき 1/3。茹でる。
ニラ・・・ ザク切り。

油、塗っただけのフライパン、塩・白コショーで炒める。

湯を沸かし、スープを溶く。

お椀に盛る。

ネギ ごっそり 盛る。


((( できた~~~~~♪ めっちゃ手抜き~~~♪ )))

麺の入っていない 【つもりラーメン】 (笑)
今日のお味は 《あっさり醤油》。

ごっそり お野菜、白コショー いーっぱい振って 

はふはふふーふー汗かきかき;.:*:・°

((( うまいやんっ !! )))


ウンチョ も快適
ええとー・・・ 明日は 《こってり醤油》
22:22  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.25 (Sun)

すずきの昆布締め


((( お得 大好き )))
((( 安売り 大好き )))
((( 半額 大好き )))


suzuki1.jpg

キャッ♪ キャッ♪ キャッ♪


えのえの(^m^。)

どーせ 一晩置くんやから こんなん狙ちゃってー(笑))))


*     *     *     *     *


早煮昆布とか そこらへんの昆布 なんでもええんですよ。
まず 昆布、カチカチ やろうから 手っ取り早く、拭かずに ピチョピチョ 酢 少々ふりかけ・・・
ぬりぬりぬり。
しばらく待つと 昆布さん、水分吸って扱いやすく やわこくなり。

広げて 広げて・・・

suzuki2.jpg

suzuki3.jpg

【昆布締め】 
柵をひいた後に(切り身にした後に)昆布で挟む方法もあるんやけど
淡白な白身には昆布の匂いが多くつきすぎる感じがしまふ。
なので今回は柵で。

昆布自体の塩加減だけで締めるのもあるけども 
アタシの場合は  ちょっくらなじませます。
身が引き締まって 食感がコリコリするんだな。
あんまし強いと これ又魚自体の風味が壊れるので ほんのチョットね。

どーせ 次の日食うんやから 閉店間際、半額セール物 狙おうゼィ (笑))))


次の日・・・


ラップからはずして そぎ切りにしますよ♪
淡白な お魚さんに合わせて 万能ネギ 使いまふよ♪
切って盛るだけ。 嗚呼 カンタン )))



でっきあがり~♪)))



suzuki4.jpg

やっぱり ポン酢 で食いましょネー)))
↑ここポチクリ
白身魚なら 結構なんでもええんでないかいな(笑)


ほのかな昆布の香りがよぉ;.:*:・°

酒 持ってきてーーーーーっ)))



おやぁ?
葉っぱ 2枚?
23:34  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.01.24 (Sat)

たらの子・里芋の揚げ出し


ムクっ・・・っと起きて

ゆら~り ユラユラ 近所のお魚屋さんに浮幽霊。

ぁー だるっ。





おおおっ!

ta1.jpg
今日は 助宗鱈(すけそうだら)

【生です】

すんごい強調(笑)

浮幽霊、帰りは スキップ スキップ ランレンラン♪

ta2.jpg

このまま煮ると筒状ね。

切れ目を入れて煮ると くるん♪と裏っ返しになって 
花が咲いた様にふわふわに仕上がるのね♪
なので【花煮】って言うんだな。
今日はやさしく食いたいのでそっちで食おうか

下処理。 
血管の上部、プチッ♪っと穴開けて 包丁の背で下の方から上の方へ
軽~くなぞってあげると 血が外に抜けるんや。

ta3.jpg

んでもって ボールか何かに水張ってー・・・ やさしくソヨソヨ洗いまふ。
で 筋が通ってるのと反対側に 縦に切れ目、入れてやるのね。

んじゃー煮ましょうか♪

煮汁は 薄口醤油、酒、砂糖、たらの子の食感損ねない様 細く細くした針生姜。
揚げ出し豆腐のつゆより色は薄めで チョイ甘めって感じですかねー
面倒やったら 市販の濃縮のつゆに生姜入れてもええんじゃないかい(笑)
調味料、加えていくんじゃぁのうて 煮汁を完成させた後で煮含める。って感じでふお。
なので煮物の割には お味つけるの カンタンかな。
美味い。って思うた中に 具 入れればええんやもの(笑)

崩れてまうので 弱火で コトコト ・・・ やさしくやさしーく・・・

味がついたら そのまま冷まして味を抱かせて出来上がりです♪



けどよ。(¬¬;)

【花煮】って・・・;

ta4.jpg

やめてーーー;.:*:・°ってな訳で

ta5.jpg
↑ほーら; こんなに入ってる;

【あん】とは ちゃうなぁー(-_-;)  
つぶつぶが沈んでしまわん程度の ゆるいゆるいとろみをつけますよ。

お味としては 揚げ出しと おんなじよーな系列なので・・・
里芋さんに登場していただきますお♪
先日の里芋さん、お水に浸からせて解凍後 半分に割って素揚げです )))
(冷凍した事で半分火が通った感じになっているので短時間で揚がりまふよ)

あつあつの里芋に あつあつの【汁】をたっぷりかけてー・・・
よけておいた【花煮】をのせてやりますよ♪
白髪ネギと針生姜も たっぷりのせてやりますよ♪
菜の花も お汁からめて食べちゃいましょー)))
菜の花 チョイ苦いところが合うんだな


でっきあがり~♪)))



ta7.jpg
やわこ~くて香ばしい里芋さんと フンワリ やさしい タラの子が 何とも言えずうまいです。


ta6.jpg

余った煮汁で炊いた 【炊き込みご飯】、これまた うまいっ(泣)
味付けなんて せんでもええんやぁ(^m^。)  
まんまの汁で ご飯 炊いちゃってー))) 行け行け go go )))
土鍋でおこげなんかついちゃうとー・・・  

((( 大泣っ )))

いかがでしょうか♪)))

17:37  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.23 (Fri)

かけ蕎麦

やっと週末やぞ;

んもー動かへんぞ。 動けねぇ。

昨日の夜なんて チーさん抱えたまま寝かぶってしもうて
チーさん ママのよだれまみれでもがいておった(笑)
ゴメンゴメン;


ってな中でも 悲しいカナ・腹は減るみたいで・・・




((( 湯気 モワ~ン )))

kakesoba.jpg

茹でるんもめんどーっちく。 麺は 2個入り・120円の【ゆで蕎麦】。

嗚呼;.:*:・° このブニョブニョしたやわこさが;.:*:・°
優しいっ;.:*:・°(ノ.-。)


ほぅ。。。 (-.-)


ごちそーさまでした。

さてと  もっかい寝るか・・・

チーちゃーーーん  
おいでーーー

14:17  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.22 (Thu)

里芋の煮っころがし


しつこくってすみません;

イヤ; その; 

【里芋こさごうゼ推奨委員】としては 
先日の こさいだ里芋 (←ハイ ここポチクリ)が うまいんだってば
・・・ってのをなんとか知っていただきたく・・・


s1.jpg

お砂糖と味醂とお酒と醤油 onlyですよー)))

コトコト煮るんでは無くって 一気に炊きあげるやつです)))

s2.jpg

中はー・・・

s3.jpg

白くてネットリです♪

s4.jpg

汁も トロリンです)))

s5.jpg

伝わりますでしょーか;

ハイ ポチクリ→ こさいだ里芋 食べてみてくださーーーーーいっ;.:*:・°

煮方 更新しました!

23:32  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.19 (Mon)

牛蒡天うどん


汁もんが好きでふ♪


uro1.jpg

↑ 108円っ! ワッハッハ )))

冷凍うどんもシコシコしてて好きだしー
茹でてあんのも やわこくて好きだしー

最近 はまっておんのが 乾麺の細いやつ。
コシもあって 結構うまい)))
なんてったって サイフにやさしい(笑)


そこでっ


uro2.jpg

↑細い麺に合う様 牛蒡さんも ((( ヒラヒラヒラヒラ )))

水にさらして アクを抜いてー
水気を拭いてー・・・


uro3.jpg

素揚げです。 
油、はねないから大丈夫大丈夫(笑))))






でっきあがり~♪)))


uro5.jpg



uro4.jpg

素揚げのゴボさんに 安い 細い麺。
さほど しつこくなくって美味いっすヨ♪  

いかがでしょうか)))

・・・育った九州(福岡)の方では・・・
 うどん→うろんって書いてあんだな(^-^;)
23:50  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.16 (Fri)

里芋の保存


里芋さんがやって来ましたよ♪
(芋好き)


sa1.jpg

ちょっと面倒やけど たくさんもろうた時なんかやりますよ。
後々 調理も保存も お味もバッチシなので
・・・お暇な方 いかがでしょうか♪

*   *   *   *   *


うちでは里芋さんは むきません・・・

((( こさぎます(笑))))

里芋さんって上の皮と下の皮と2つあるんだな。
包丁でむいてしまうと その両方の皮をむいてまうので
めんどーなヌメヌメさんが出てきてしまい
下茹でやら塩もみやら めんどくさーくなるんだな;
上のお洋服だけ脱がせてやると ヌメヌメ でないんだな。

ヌメヌメさんは里芋さん本来の性質(?)なので 
下茹でって うまいの逃がしてまう事になるんだな;
ガクー;

・・・ってな訳で・・・


((( こさいでみようゼィ)))

sa2.jpg

刃を立てて 里芋さんのお洋服、脱がしていきます♪(イヤン
途中 芋、お水には濡らさないでネン (オテテもネン♪

sa3.jpg


sa4.jpg


sa5.jpg


sa6.jpg


sa7.jpg

で 最後に お水で泥など綺麗に洗ってー・・・

sa8.jpg

ラップもせずに冷蔵庫で たま~にひっくり返しながら乾かします。

sa9.jpg

sa10.jpg

で 冷凍してまいますよー)))

*   *   *   *   *

ここまでしておくと いつでも気軽に里芋さん料理できますお♪
下茹でや 塩もみなんぞ無しでそのまま料理できます。
それに
冷凍後の里芋さんは 冷凍する事で火が半分入ってもうた感じになるので
調理時間が超短くてすみますお。
なのでコトコト煮るんじゃーのうて 
一気に炊きあげる煮汁のトロンとした 煮っころがし ←ハイコチラぽちくり が出来まふお♪

ホックリ食べたい方は冷凍せずにこのまま即 煮てくださいな♪
ヌメヌメ、でませんし 煮崩れしませんお。

冷凍後に煮るとね シャウエッセンみたいに 皮はぷりっっとして
中は ふっくらやわこくて・・・ うまいんやぁ・・・

*   *   *   *   *

どちらにしても 下茹でやら 塩もみとかいりませんお。
即 お料理しちゃってください)))
煮崩れせぇへんし ヌメヌメも外に出ぇへんから おでんや煮物が綺麗に仕上がりますお。

濃い味の里芋さん 食うてみてください♪

いかがでしょうか)))

00:04  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.13 (Tue)

辛味和え


超カンタン))) 5分とかからん)))
まっぽし酒のアテ(笑)


材料:ささみ・大根の先っぽ・かいわれ・先日こさえたポン酢達

以上!


sasami.jpg


沸き立った湯の中、多目の酒入れ、ささみを湯引きしてまいます♪
・・・1分やるかいな? やらへんやらへん♪

半生で食いたいので そこは調整してくださいネ♪

氷水にすぐとって・・・ 水気をふきんでよくとって・・・
お好みの厚さ、ちょっと大きめになる様、ナナメにそぎ切りにしておきまふ。
厚さ 4~5mmは ほしいよな

お大根、嫌われ者の先っちょの方使います♪
辛味大根といきたいトコなんやけど これで アタイは十分です(笑)
た~くさん おろしましょー)))


おろして 軽くしぼって かいわれと 先程のささみと(((まぜまぜまぜ)))


アララララ





もう出来たっ♪


sasami2.jpg

鶏わさ、わさびと醤油で食うけども 辛味は大根とかいわれでいただきますお♪
こないだポン酢作りでとっておいた柚子の皮も使っちゃいますヨン)))

ポン酢 ←ハイこちら♪

sasami3.jpg

ささみって う~すいお味に思われがちやけど
ほんまはとっても こっくり・美味いんだよな・・・
噛み締めて ささみの味、感じてみてください♪

いかがでしょうか♪)))
00:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.10 (Sat)

ぽん酢


 ぽ・ポンポンポン♪


茅ヶ崎、どこも皆さん よ~お家に植えておるんだな。
枯らす位に植わっておる。


「持ってってー」





ってな訳で


po1.jpg

美味いし簡単なので そんな機会があればお試しくださいなぁ~ 
角の無い、まぁるいまぁるいポン酢になるお♪


♪   ♪   ♪


割って 絞って


po2.jpg

切れ目入れた昆布・鰹節・味の素&煮きった酒少々・・・

そこに 

好みの量の醤油と先程の絞り汁、種除いてブチ込むだけでございますお)))

po3.jpg

時間が経つと 鰹節も沈んでき。
2~3日経つと 湯豆腐や お鍋が食いたくなりまふお(笑)

こさずに鰹節も一緒に食っちゃいましょーネン)))
これが具にうまい事からんで 美味いんだってば♪

大量にこさえても 冷蔵庫で一冬もつかも(?)しれません(笑)
(お水はいれないでネン)


残された 残骸・・・


ぃぇぃぇ♪)))


po4.jpg

po5.jpg

計量スプーン、白いトコまで うまいコト取れるんだな♪

po6.jpg

↑細かく刻んで 彩りや 風味付けにもってこいでふお♪

酢飯にコレと柚子胡椒・炒り胡麻まぶすと 大人チックな おいなりさん 美味いっすよ)))

いかがでしょうか♪)))

00:54  |  調味料  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.08 (Thu)

山くらげ


お山のほーで 山くらげ を買いましたよ)))


ya1.jpg

これでもレタスの仲間だそうな(笑))))
コリコリ感がアタイ好みでふ♪



(((ゴシゴシ もみもみ)))

ya2.jpg





ya3.jpg

あらあら こんなにデカくなりましたお♪
山くらげの。ってーより 乾物特有の匂いが ちょっくら クチャイので
何度も何度も モミモミ 洗いましょー(笑)
最後に一度 湯がくのも忘れずに)))





ya4.jpg

ででで

ya5.jpg

又 キンピラかよ〃


だって好きなんやもん・・・;

山くらげ自体は無味無臭。 
乾物特有の匂いがありますが それさえ取り除いてやれば
((( こりっこり ))) のなんとも癖になりそ~な食い物です(笑)

和え物でもええし 熱にもタフで色も落ちないので
細かく刻んでピラフや散らし寿司などにも持ってこい!ですよ♪
色々アレンジしてみてください)))


明日は酢の物にでもしましょうかねぇ


01:18  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |