2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

牛すじと大根の煮物


急に寒くなって来ましたお。


さぶくなったら やっぱ お大根さん 登場ですヨ)))
(100円やったし♪ お大根様様やわぁ )

んでもって

牛すじ 登場。

g1.jpg

ちょん切って痛めつけ 煮こぼして釜茹での刑。 脂さんはサヨウナラ))) 
ババァにコラーゲンは必須でふ。

お大根も大きめ乱切り、軽く下茹でしときますよ。

g2.jpg

牛さんの嫌な臭さ消すために ほんのチョビットの間、にんにく丸ごと放り込むヨ。
すぐに取るから にんにく風味はわかんない感じ(笑)
 
酒に砂糖に(例のごとく赤いお砂糖ね)味醂。


アルミホイルで 落としブタさん しばし待つ。







g4.jpg

でっきあがり~♪)))

辛子持ってきてーーー;.:*:・°


ついでに皮も 捨てちゃぁーダメよん)))

g5.jpg

白だしで 色白きんぴら(笑)



23:19  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.25 (Thu)

あじごはん


久しぶりに おっきな炊飯器 出してみたよ)))

めったに米を食わへんもんで & 1人暮らしなので
いつもは1合炊きなのだ。



okama.jpg

最近は いかに金のかからんよーにするか♪に知恵しぼっとる(笑)
(安くあがればあがるだけ しめしめ心は happy ね♪)


牛蒡に人参 こんにゃく、干ししいたけ 油揚げに鶏さん。
そこらへん あさくったら出てくるやつさ)))
ごくごく ふつーの 味ご飯。(←うちの田舎じゃーこう呼ぶ(笑))


takikomi.jpg

これに厚揚げ、20円引きやったので これ炊いて(笑)
後 おひたしと味噌汁 たくあんネ。(たくあん←ここ大事)

握っておいて 次の日食う握り飯。 
これが又 なんとも言えへんのやんなぁー・・・♪

23:34  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.22 (Mon)

高菜の油炒め


真っ白いご飯にー・・・


ta.jpg

((( キャッ♪キャッ♪ )))

((( うまいやんっ )))


高菜漬け、もみもみ洗って 細かく刻んで。
好みの塩加減よか 薄いお味になる様 塩出してー・・・
鷹の爪、一緒にジャージャー胡麻油で炒めるのさ。

砂糖に醤油 酒少々。

仕上げに胡麻も ごそっと入れて。
好みで一味(トウガラシ)もまぶしましょー)))

これってー・・・もうあかんやん;捨ててまう?』ってな位、
古い方が美味いんやんな~♪

ほんまやってば;

九州では これだけでこさえる 高菜飯(高菜チャーハン)は普通によく食います(笑)



23:42  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.17 (Wed)

あら炊き



にっ!


2.jpg

身よか【あら】の方が好きな人にはもってこいっ)))
テテとおんなじ位 デカイのだ))) 
(ワ~イ♪)

1匹もんじゃぁー とても買えへん;
(腐っても鯛・オツムだけでも金目)


とっとと(おトト)たき上げました♪(笑)

ara.jpg


炊き方はー・・・




眠いので 又今度  zzz ・・・
23:58  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.16 (Tue)

自己紹介



いらっしゃいまし♪
((( ほんまにようこそ 遊びに来てくださいました)))
ここの pegu と申しますよ(^m^*)


*   *   *  おもい  *   *   *


ただいま!」 って帰ってきた時、
おかえり♪』 で迎える料理って何やろう?


今日は 1日どうだった?
楽しい事あったかい?
しんどかったのかい?
お腹すいたのかい?
がっつり行けそうかい?(笑)


食い手を感じて出すご飯。
食い手の状況で 食い手が1番美味しく感じるご飯。
あったかーい ご飯で
がっつり 食うてもらえる料理。

そ~んな思いで
ほんまに美味しい おうちでのご飯 を。
・・・と 願いながら こさえておりますよ♪


そんなこんなで
ちまちました物が嫌いです(^-^;)
おしゃれっぽい物はありません。
大皿物とかが多いです。(笑)

懐かしい、昔ながらの物は大好きでございます♪
たまーに 韓国物が出てきます(笑)

こーんな私のとこですが
よろしければ たまに遊びにきてやって下さいましね♪

結構 さみしん坊でございます (^-^;)

o( _ _ )o

pegumanmapegu.jpg
いたーだきます♪/pegu





20:26  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |