2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.27 (Sat)

【赤蕪の甘酢漬】


蕪とは違う【赤蕪】の香りが大好きです。

akkabu2s.jpg
Cpicon 【赤蕪の甘酢漬】 by pegupepepe

美しい色でしょう?


和的な赤に ため息出ます♡
赤蕪好きは多分 母親譲りかな
15:20  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.07 (Tue)

【やさしいご飯】なんもない編・蕪ともずくの酢の物


疲れておる時
 酢の物食いたくならへんか?
疲れているからこそ 3分クッキング(笑)

mozu1s.jpg
Cpicon 【かぶ・もずく優しい酢の物】調味料いらず by pegupepepe

前記事続き
ちょっこりちょっこり・・・
 小出しに ちょっこり*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


引き伸ばすんのも もう限界かなぁ;
ちょっこり 記事あげ
1ポチ↓ください;.:*:・°
10:46  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.09 (Thu)

「野菜」お肉みたいな【蕪・和え物】蕪が好きになります(笑)


えーとねー・・・ 1押し

kabuae1.jpg

去年まで 嫌いなアタイです…(uu*)

ゆうとくケド 漬物チックじゃぁ無いからね (¬¬*)
サッパリ系でも無いからね (¬¬*)

お大根じゃぁーダメなの・・・
きゅうりさんでもダメなの・・・
砂肝やったら ええかもしんない・・・


蕪、3束 買ってきてー;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ

こさえ方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
レシピ 見ても
怒らないでよ・・・ (¬¬*)
1ポチ↓ください;.:*:・°
22:58  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.14 (Sat)

かぶと蛸のサラダ


ぐふふふふ♪ (^m^*)

kabutako3.jpg
【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニター参加中です】



今日ね うっまそ~な かぶ を戴いたんや♪
早速 いっちゃいましょ~)))



kabutako1.jpg

【材料】
かぶ・・・葉と共にお好みの量。
とんぶり・・・お好みの量。
畑のキャビアとも言われる物です。クセも無く 主となる物の邪魔もせず
プチプチとしたとても楽しい食感の物ですよ♪
真空1パック 200円しない位の物です。
封を開けたら即そのまま使えます(笑)
・・・お好みの量。
玉葱・・・お好みの量。

【かぶの味付け】
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅・・・適量。
塩・・・少々。

【蛸の味付け】
柚子の果汁 or 酢・・・少々。
胡麻油・・・適量。
(香り、きつくさせないため 色の付いていないタイプ)
塩・・・少々。

今回 和えるだけのお好み簡単タイプなので 分量、好きな様~にしてください(笑)

【作り方】
《A》 かぶは生で食いたいので 洗って皮もむかずに4~6割りに。
塩を少々ふってなじませ、10分位置きますよ。
漬物では無いので 塩、少々でええですよ♪
葉っぱも刻んで入れちゃいましょー♪
かぶの表面がしんなりしてきたら とんぶりを好みの量入れて
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅で和えますよ♪
かぶ、がっつり味わいたいために 櫛形にカットしておるよ。
& ドレッシングとかが浸み込み難い材質なので 
その分 とんぶり君がええ感じでドレッシングを抱いてくれるよ。

《B》 は スライスして軽く水分を拭き、酢などをふりかけ 身を引き締めておきますよ。
今日は柚子の果汁を使っています。

《C》 玉葱は細かく刻んで水にさらしてしぼっておきます。
彩りでかぶの葉っぱも入れちゃいますよ)))
これに胡麻油を結構たっぷり回しかけ、味をみながら塩を加えます。


皿に《A》を盛り 《C》を敷き 《B》をのせて・・・

できあがり~♪)))


kabutako2.jpg

リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅
かぶの美味さを邪魔しない 丁度ええ加減の美味しさでしたよ♪
個人的に蛸は 醤油で食うよりも塩と胡麻油で食う方が好きなんですよー
胡麻油の玉葱、たっぶり包んで食べてやってください)))

さっぱりええ香りの かぶ と こっくりめの
相乗効果で ((( モリモリ バクバク )))

いかがでしょ~か♪)))

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
噛み締めてみたくなったら
レシピブログ 1ポチどうでしょ o( _ _ )o

18:27  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |