2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.06 (Fri)

春【つわぶき・筍・すき昆布の炒り煮】


里から届いた つわぶき。
とっても手間のかからぬ蕗でごじゃいます。

tuwa3s.jpg

今日は 冷めてが旨い炒り煮で。
お弁当にも美味しいよ(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お 久しぶりの おばんざい♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o
16:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.25 (Thu)

春の様ですね 【蕗】


すみません(^-^;)
過去記事ですが なんだかね。食うてみてほしくってね。

huki2_20100226120135.jpg
Cpicon 減塩【蕗と鶏団子の炊き合せ】ふわふわ♪ by pegupepepe

Cpicon まずは蕗の処理からね♪【蕗の下処理】 by pegupepepe

huki3.jpg
【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】【煮浸し】

チーさん 3つになりました♪ ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日まで大きくなってくれて
有難う・・・ (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°
23:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.15 (Wed)

【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】【煮浸し】


昨日。 バイト先。

「野田ぁー・・・ 太ったね;」
by/マスター

   きゃぁぁぁぁ;.:*:・°


huki1_20100226120121.jpg
Cpicon 減塩【蕗と鶏団子の炊き合せ】ふわふわ♪ by pegupepepe

・・・って事で しばらく 改善メニュー いきます (-_-)


*     *     *     *     *

【材料とこさえ方】

huki7.jpg

* 蕗・・・1束
* 竹の子・・・1本
* 鶏ダンゴ・・・別途詳細
* わかめ・・・お好きなだけ

竹の子 の下ごしらえについては
下の方の 【Read More・・・】
覗いてやっておくんなまし o( _ _ )o

*     *     *     *     *

鶏ダンゴ

huki4.jpg

鶏さんは 胸身を使い、皮も脂も取っちゃいますよー

* 鶏胸身・・・1枚
フードプロセッサーでミンチにするか すり鉢で あたっておきますよ。
手間と時間がある方は おうちでミンチにしましょーネ )))
こんなに違うのっ!? って位 旨いから (^m^*)
フワフワ加減が全然違うし コクが出ます♪

* ネギ1本・人参少々、みじん切り。
* きくらげ・・・大きいの2~3枚。ぬるま湯に浸けて戻し、細かく切っておきますよー
* ひじき・・・大匙2程。ぬるま湯に浸けて戻し、水分切っておきますよー
* パン粉・・・1にぎり
* 生姜・・・摩り下ろしたの 小匙1/4程
* 卵・・・1個
* 片栗粉・・・小匙1程
* 酒・薄口醤油・・・各小匙1程

これらをボゥルに入れて 5本の指で ((( 高速回転!)))

huki5.jpg

ふわふわにさせるために ((( 高速回転!)))
逆回ししたら ダメよ; 
含まれとる水分、お外に出てきてもうて 水っぽくなるから;




huki6.jpg

下ごしらえ 完了~♪

*     *     *     *     *

((( 煮ていきま~す )))

鶏ダンゴと竹の子を鍋に入れ、ひたひたに湯を入れ
酒大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1/2・市販の白だし。
白だし、好みのお味よか少し多目にいれますよー
お味みながら 好きな位に足していけばええんですお♪
白だしでは無く 薄口醤油をお使いの場合は 塩と鰹だしでお味 作ってくださいね。

huki8.jpg

辛くするのでは無く お味を締めるために 鷹の爪も入れますよ♪

で 落し蓋をし・・・ お鍋の蓋もし。

huki9.jpg

中火寄りの弱火で コトコト 煮ていきますよ♪
30分以上は煮ますかねー・・・
竹の子、お味 染みにくいもんね (^-^;)

お味が染みたらー・・・

huki10.jpg

今度は落とし蓋もお鍋の蓋もしませんよ
蓋すると 蒸されて蕗のお色が悪くなりますお;

5~6分煮て火を止め お鍋に蓋をして しばしお味を馴染ませますお。

染みろ~・・・ 染みろ~・・・

食べる前に も1回温めてあげましょねー (^m^*)





でっきあがり~♪)))


huki2_20100226120135.jpg

蕗さんは 火を加えすぎるると 綺麗なお色が台無しになってまうよな (^-^;)
シャキシャキ感も無くなってまうしよ;

なので あまり火を加えずに 染み込ませる、
火を落として煮含める って事をやりましょね (^m^*)


あ そや。 話 別やけど、煮浸し。 

お野菜をダシで煮て冷ますんじゃのうて 
茹でて水にさらし、水分切ったお野菜を
冷ましたダシの中に浸け込む方がずっと綺麗で旨いよ♪

huki11.jpg
このまま タッパー に入れて冷蔵庫♪

火が余計に入らない分

huki3.jpg
Cpicon 下処理続・お色綺麗に美しく【蕗・煮浸し】 by pegupepepe
すんげー綺麗で シャキシャキ))) (笑)
オクラや小松菜も こっちのほーが旨いって (^m^*)


なんか長くなってもうて ゴメンヨ・・・;


メタボ対策、お野菜いっぱい


いかがでしょ~か♪)))



乾物を使った濃いお色の 【鶏団子の炊き合わせ】 はいかがです?
↑ハイ こちら



飯よか記事こさえるほーが大変かもしれん・・・(-_-;)
応援 1ポチ↓ください;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
18:15  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |