2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.13 (Thu)

冷【茄子とささ身の甘味噌和え】


暑いです;

今日は和風、前菜に

nm1s.jpg
Cpicon 冷【茄子とささ身の甘味噌和え】 by pegupepepe

冷たいお茄子、いかがです?


お~いしっ ♫

【More・・・】




油との相性抜群な お茄子です。
ケド 油無し、冷たいお茄子も大好きです(。◠‿◠。)
甘味噌と練り胡麻でコクつけて。
山椒効かせてスッキリと。

田楽味噌使うと簡単よ~
大人向けには 香りいーっぱい効かせてどーぞ♪

冷た~くしてねん♫



*****************************************************
《3~4人分》
nm7s.jpg
【材料】
茄子・・・16cm程の中茄子、3本
ささ身・・・2本
枝豆・・・お好みの量
白葱・・・少々
大葉・・・3~4枚お好みで
【合わせ味噌】
田楽味噌(おでん味噌)・・・100g
練り胡麻・・・10g
おろし生姜・・・小匙1程
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙2
山椒の粉・・・小匙2程
※ 合わせ味噌、多目にしてます。
【その他】
塩・酒・・・少々
祇園七味(黒七味)・・・お好みで
*****************************************************



合わせ味噌の用意。

nm4s.jpg
ほら これ使えば簡単♪

【合わせ味噌】の材料混ぜておき。
nm5s.jpg
生姜、この倍量入れてます。
お好みで。
茄子2本、ささ身1本なら半量で良いですよ~

茄子は1本を6つに割り。
水に浸からせ30分程。

ささ身、薄皮つまみ取り
スジが1本あるので包丁で取り。
nm6s.jpg
半分に開き、塩少々振り
酒少々まぶしておき。

鍋に湯を張り 上げ底と網か皿を置き
nm8s.jpg
沸かし。

蒸気の立った中、ささ身・茄子並べ
nm9s.jpg
蓋して強めの中火で4分程。
nm10s.jpg
茄子だけ冷水に取り 素早く冷まし
両手で崩さぬ様 絞っておき。
ささ身、水にはさらさず 冷ましておき。

nm11s.jpg
茄子は食べ良い用 半分に。

ささ身・大葉 手でちぎり
nm12s.jpg
具材・味噌、冷蔵庫。

食べる前、皆、軽く和えたら出来上がり♪

nm3s.jpg

山椒、甘味噌と合わさりそんなに強くないです。
私はさらに 仕上げの祇園さん♡

nm2s.jpg

祇園さん、しょこたんに教えてもらって
何本目かしら♡
【祇園七味】

低カロリー・高たんぱく。
満腹感もあり これが結構美味しいの♪

田楽味噌で甘めです。
甘め弱めたい場合、お持ちの味噌加え、
煮切った酒でのばすといいよ。

いかがです?

10:10  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

茄子さん

絶対美味しいでしょうね。しかも中年に嬉しいヘルシーメニュー!ササミふっくらお茄子しっとり…そして香る味噌と大葉と山椒。
夕方まだうっすら明るいうちから、冷えたお酒と楽しみたいです。
倍量作ってもペロリといけそう。
育松 |  2017.07.16(日) 16:00 | URL |  【編集】

育まっちゃま

そっちも暑いですかー
暑いに決まってるよねა

私にとっては少々辛い連休が終わりました;
筋力・体力、ほぼ無い中年?いや:もっと上か;
には 連休、朝から晩までアウトドアってーのは
ぐったりです(◞‸◟)
あー・・・このゆっくりした今日が幸せ*:・°
都合の良い事に今日のお昼は仕事休み♫

こんな事言ってたら天罰当っちゃうよねა
相方ごめんなちゃい;

ねー*:・°言葉すくなで 育母と夕暮れ時にちびちび呑みたいです。
ほほえましく 三角な丸、横目で眺めながら( ´艸`)♡

育坊、お泊まりくればいーのに・・・
育母付きでいよ♡
pegu |  2017.07.18(火) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/753-2c63f2a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |