2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.23 (Fri)

冷【茄子のナムル】



冷た~い お茄子を。

nnmu1s.jpg
Cpicon 冷【茄子のナムル】 by pegupepepe

ほんとに簡単!
びっくりする位 美味しいの(⊹^◡^)


お茄子って 偉いなぁ・・・

【More・・・】




ちゅるん!

って。




**************************************************
【材料】
茄子・・・中サイズ4本
小葱・・・少々
【合わせダレ】
醤油・・・大匙2.5
味醂・・・大匙2
三温糖・・・小匙1/2
胡麻油・・・大匙1
にんにくすりおろし・・・小豆粒大1
しょうがすりおろし・・・小豆粒大5
韓国の唐辛子・中挽きタイプ・・・小匙1.5
擂り胡麻・・・大匙2
**************************************************



茄子は4つ割りにし、水に浸からせ30分程。

【合わせダレ】の材料、よく混ぜておき。

蒸し器がある方はそれで。
無い方、
大きな鍋、又は蓋が出来るフライパンに
1cmほど水を張り、蓋をし沸かし。
nabe.jpg
蒸気が立つ中、茄子を並べ
蓋して中火で4分。

冷水に茄子をとり、きっちり冷し。
(浮くので浮かぬ様 素早く冷し)

きっちり熱が取れたら
手の平で崩れぬ様握り、水分絞り。

ほら 綺麗でしょう?
nnmu4.jpg
↓タレの中、まず皮を上にして浸し冷蔵庫。
nnmu5.jpg
30分程したら返してやり再び冷蔵庫。
nnmu6.jpg
冷えた頃、味滲みてます。

冷えた器に盛り 小葱ふり
出来上がり♫

ほーら 簡単だったでしょう?(⊹^◡^)

nnmu2s.jpg

美味しい!

nnmu3s.jpg

茄子の水分の絞り具合で
調味料の加減が変わってきます。
和えて30分程経った時、一度味見をし、
お醤油・味醂で調節を♫


今日、うち、これと ゴーヤ♡

goyas.jpg

ばんばん出来てます~
きゃー嬉しーーー♫

♫♫♫スパムと ちゃんぷるぅ♫♫♫

15:44  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは〜♪
久しぶりにのぞいたら、たくさん更新してあってとっても嬉しくなりました!
丁寧で愛情こもった料理の数々に、おなかがぐーぐー、peguママさんがお元気そうで安心しました(o^^o)
夏はやっぱり冷んやり美味しいおかずに限ります!またレシピ楽しみにしていますね☆
みーちゃん |  2017.06.26(月) 14:05 | URL |  【編集】

みーちゃんだ♡

みーちゃん、ご無沙汰様でーす!
嬉しいな~~~♫
お元気してました???

そなの;いーっぱい色んな事が落ち着いて
やーっと今のペースに慣れてきて(^-^;)

みーちゃんありがと♡
忘れないで覗いてくださり嬉しいの(१︿१)

台風大丈夫だった?ა
pegu |  2017.07.05(水) 11:22 | URL |  【編集】

お久しぶりだね!
ちゃーんと見てるんだよ(● ´ p ` ●)
これなんてもぅ今年の夏は5回使った。w
毎日暑いけどお互い身体大切に。
Mee |  2017.08.07(月) 20:58 | URL |  【編集】

あれれ?みーちゃん?

ふふ( ´艸`)♪ みーちゃん〜?
お元気〜???
うわぁ〜お久しぶりだぁ♡
お元気してた???
私は相変わらずです!
みーちゃんのパン、いっつも食べてるよ〜♡( ´艸`)

みーちゃんって言ったら失礼かな…
みー母だもんね!
忙しいのに覗いてくれて有難う!
コメントまで残してくれて!
嬉しいよ〜♪
今日は台風だ;そっちは大丈夫かな…

んーーーー 有難う!♡( ´艸`)♪嬉しい!
pegu |  2017.08.07(月) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/750-2989f03d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |